福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

霙混じり

2015-01-22 06:54:37 | 日記
霙混じりだった寒い夜。
食材を入れ込む。
それがすみ、いつものように、スーパー脇を戻ろう・・と。
隅っこのお酒のケースに腰掛ける酔っ払いの姿。
あれれれ・・
実は、知り合い。

名前を呼ぶ。
目を開けて、ワタシを見てくださる。
もう、帰ろうと声をかけてみる。
送っていってもいいか・・と。
よっこらせッと、立ち上がらせようとした途端、ぐらッと倒れてしまう。
慌てて支え、なんとか、また、お酒のケースに座らせる。
酔っぱらって座り込んでいるのは、いつものことなんですがね。
公園のベンチは、濡れていて座れなかったんでしょう。

ご家族に連絡しても、なあ・・
これ以上は、付き合えないなあ・・
いくつかジブンの中に、問いが浮かんでは消え、結局、そのままに帰宅。

声をかけなければよかったかなあ・・
研修中、ボードに張られたたくさんのポストイットの中に、NPOとニートが並べて張られていた箇所がいやに、気になった。
NPOとニートか・・
ニートの包摂??
う~~ん。
現実のほころびがトゲのように突きつけられていた。
その正に、現実。

研修は、現実でいて、非現実。
地域を語っているようで、非地域。
エアコンの効いた室内で語られる夢物語だったのか、なあ・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭が・・・ | トップ | お仲間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事