福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

疲れた~

2012-05-20 09:23:36 | 日記
急がないと!!
朝の気忙しさは、あっというまに時間が過ぎてしまう。
8時半。
福祉亭に。

前夜いれこんで置いた花苗は、もう、キャスターと一緒に店前に出されている。
すみません。
まず、道路アダプトから。
バケツもあるだけ持ち出す。
生憎の手不足の植え付けの日となってしまった。

ところが、公園までくると、遠くからお顔見知りが手を振って近づいて来てくださる。
「いいわよ~~」とお手伝いをかってでてくださる。
一週間前に相棒さんと、おおよその下準備をしていた。
だから、花の位置さえ決まれば、どんどんはかどる・・はず。
ところが、しばらく時間を要す。
「設計図があるとね~~」とお手伝いさん。
でも、花苗は、何がどのくらいで、どんな感じのもの・・というのは、苗が届けられるまでわからない。
しかも、現場に置いてみないと、土地の高低や、他の植栽とのバランスがあって、なかなか。
瞬発力で、判断していく。
大まかな支持をして、お手伝いさんにおまかせする。

今年は、花苗の種類をしぼって、2種類にしているので、ちょっと、上級???コースの設計。
だから、それなりに頭を使わないといけません。
5cmの位置のづれが、全体の印象を崩す。
花苗の表と裏もある。

お手伝いさんが、フリンジ用に大事にしていたリーフを雑草扱いで、抜いてしまった!!
(「リシマキア」って名前だそうです。・・やっぱり雑草じゃあないって証拠ですよねえ。)
が~~~んッ!!
そんなところに、相棒さんが運動会の合間をぬって、来てくれる。
もう、いい、いい・・やってしまってからでは、遅い・・と自分に言い聞かせているのに、やっぱり、ショックで、相棒さんにグチをぽちり。
でも、いいの、いいの・・と。
言っている傍らで、相棒さんが、お手伝いさんに「あれ~~~!!リーフと雑草は識別してもらわないと」と。
げ~~、言ってしまった~~って、内心、慌てる。
お手伝いさんは、おおらかなので、気にするフウもなさげ。

午後は、恵泉7人衆と引率のお兄さん先生が合流して、公園アダプト。
恵泉の誇る「生活園芸」
さぞ、心強い助っ人と、心頼みにしていた。
ところが、やっぱり、不慣れな花壇と、大まかな指示での植え付けは、なかなか難解だった様子。
しかも、いつもお手伝いしてくださるボラさんが、ワタシの指示ではいけない、ダメ!!と、別の指示を出されるので、7人衆は困惑の空気。

相棒さんは、相棒さんで、お兄さん先生をそのへんのにんそく・・と勘違いして、皇帝ダリアの根本の竜のヒゲ・・をとる作業に動員。
ついでのように、皇帝ダリアの根っこも、くわでザックリ!!
ぎょ~~てん!!
「根っこがこんなですよ~~」と、植物学者のようにお二人で、観察。
きゃあ~~、やめてよ~~!!!
「埋めて、うめて・・すぐ、埋めてください!!」
そっと、土の中に帰してもらう。
なんということですか!!
大事なだいじな皇帝ダリアさんなのに・・・観察なんてするなんて!!

あれやこれや・・それでもなんとか時間内に完成。
木陰で休みながら、周囲には誰もいないので、相棒さんに「言えちゃうんだねえ~~」と言うと「言わないでいると、傷が広がりますから」と。
おかしいやら、情けないやら・・いたく感心。
相棒さんは、20も年下。
仕事で培うセンスのすごさ・・敬服!!

夜は、夜で、総会前夜というのに、議案で、また、騒動。
あ~あ~・・どうして、こうなんですか。
6号議案がやっと、片付いたというのに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支援 | トップ | やっと総会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事