福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

改めてNT

2010-06-13 05:36:32 | 日記
6月の風が入り込む土曜日の午後。カフェドウードウーのNTウオッチングご一行と,まち専のNTウオッチングのご一行がそれぞれ時間がずれて,外を行き交う。どちらも,前ぶれもなく・・!!
だから,一塊のご一行が突然現れると,それぞれに混じっている友人たちと参加者が目に入ってきて,一瞬,目がくらくら。それでも,福祉亭を訪問してやろうと思ってくださる温かさがよ~く伝わり,大歓迎。それぞれ終点を,NTにある,それぞれの足場に設定してのウオッチング。
以前から,多摩センから永山まで,NTのスポットを繋ぐ企画を大学のゼミでしたり,なんだり。それぞれ,NTをちょっと自慢したり,大好きだったり。
改めて歩いてみると,やっぱり,まちを見直す・・よう。お散歩しながらいろいろなところを巡ったらいい・・という話がいつも,出ていた。
昨日のご一行の顔ぶれは若い。NTですれ違う一行はウオーキングかウオッチング。ウオーキングの一行は総じて年齢が高い。出くわした一行の中に一高の同窓生ぐみがあり,平均年来80歳!と言っておられた。一高・東大の一高ですよ~。秀才たちの健康勝ち組。どのかたも背筋がすっと伸びていらっしゃいました。すごい!。
それと比較すると,昨日のみなさんはひよこか,卵。まだ,まだ,クチバシが黄色いってところ・・です。
オールドタウンと言われながら,いろいろな年齢層が楽しめるまちNT・・・として再デビューもいいですね。諏訪2丁目は建て替えが決まったけれど,補修しながら生き続けるまちっていうのもステキ!世界遺産にはならないと思いますが。
福祉亭の隣の,NT開設時のランドマークだったと言われる高層の耐震工事も始まりました。足場が一階の屋根の上に組み立てられつつあり,改めて,建物の強度にびっくり。まだ,まだ,実験都市として十分な存在感。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場体験 | トップ | 財務諸表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事