福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

時間通貨

2013-10-31 06:31:59 | 日記
連続講座に。
さわやか財団から。
つぶさに知っている団体・・と思っていた。
でも、まだ、まだ。

時間通貨の話も。
地域が少しずつ力を出し合う・・
せめて向こう三軒両隣・・と

福祉亭立ち上げた当初取材を受けて「手をつなぎ始めた団地住民」というタイトルで既に時間通貨はかたられている。
ニュータウンの試みの一事例として。
今は?
どうも、開店休業。
もう一度取り組みなおして頂くように話してみるか、福祉亭だけで、まず取り組むか。
時間通貨があれば、おたがいさま・・だけですむかどうかは、ちょっと微妙。
通貨ばっかり手元に溜まってしまう話も耳にしている。
東北は、全国からの寄付金でまわす地域通貨を構想して、取り掛かっている。
ニュータウンは、どうしたらいいか。
でも、やってみないと、本当の効用は、わからない。
地域の空気を変える力は、ありそう。

一人暮らしのわたしは、どうすればいいんですかね・・の質問も出て、なかなか有意義。
「あなたは、助けてって言えますか?」という冊子の存在を知る。
おっ?!
すぐ、冊子を送って頂くようにお願いしておいた。
一人でがんばる・・
一人でも、がんばる・・
この時期はいずれ、過ぎて行く。
介護度が軽度の時期は、地域で支えることが決まっているし。
支えあうことの大事さを、目にみえる形にもっていくのに、時間通貨は、たぶん有効。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おむすび | トップ | バイリンガル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事