福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

バイリンガル

2013-11-01 04:23:52 | 日記
語学が達者なひとの頭の中って、どうなっているんですかね。
女子大の英文科に進むことが、その子の頭の良さを表していた時代が、ずっと、むかしにはあった。
英文科に進めば、次は、スチュワーデスの途・・
すてき!!・・・と、田舎の女子高校生時代。
時代は、どんどん進み、社内の公用語が、英語の企業も。
すごい!!
一言語が、覚束ない頭に入ってくると、あると思っていた言語が抜けてしまう・・・
時代に乗り遅れた頭脳をもてあます昭和世代のワタシ。
結局、どの語学も習得に至らず、母国語の中にどっぷり。

福祉亭に昨日、達者な日本語の韓国の取材者。
埼玉に在住。
仕事場は、飯田橋。
電話で、やりとりできる日本語の持ち主。
ちょうどみえた時、ボラさんの昼時。
点字翻訳をされているボラさんがその中に。
取材者が興味を持たれる。

そうか!!
これも、言ってみればバイリンガル。
視覚障がいのかたの通訳者。
異文化が入ると、見えていなかった本来の意味が分かってくる。
語学は、他者と渉りあうスキル。
ワタシが通訳できる何かって、なんだろう。
う~~む???
福祉亭のそもそも・・ぐらいかな。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間通貨 | トップ | 待つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事