福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

チーム

2023-03-17 05:01:47 | 日記
ワンデイシェフという言葉が街にあった時代。
20年程前のハナシ。
擬似ワンデイでスタートした福祉亭。
運営の日々は、その良さと欠点を映しだす。
とにかく、評価のものさしになることが最大の欠点。
売上の高い低いより、めざす街の姿、居場所としての姿にどれだけ近づいたか・・が問われる活動。
運営が成り立たないような食材費の投入だったり、投入に見合わない売上げだったり・・
どことなくボラさんの定着がよろしくないチームであったり・・
様々な要素が勘案され、評価のような空気感が生まれる。
しかも、今年度のようにコロナ禍のまだ根強い影響、世界的な物価の高騰、株価、天候までが微妙にさりげなく影を落とすのです。
昨日は、ちょっとヒマ・・も良かったのかもしれません。
厨房は、穏やかな空気。
何を言っても、しでかしても、それぞれカバーし合える。
こんな日は、一日を終えた時、疲労感が溜まらない。
福祉亭の一日、チームの空気感は、お互いの助け合いや気遣いからも生まれてきます。
コミュニティに支え合いや助け合いを思い描くのであれば、まず隗より始めよ・・ですね。
今も昔も同じ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌声 | トップ | 怠けていた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事