福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

夏休み(捨てる)

2016-08-11 07:28:28 | 日記
5時に目覚めると、お~~・・ゴミ出し!!
思い出しただけでも、えらい・・??かな??
すっとんで福祉亭に。
おっと~~・・・なあんと、火曜チームがゴミ出しをしてくれていた!!
えらい!!
えらいなあ・・・
不燃ごみなので、実は、3~4w放置・・だったんです。
つい、うっかり・・で、喫緊の不燃ごみの日に、出し忘れをして。

入院されたかたが、台所の鍋を寄贈してくださっていて、その二つの袋だけが残されていた。
ご寄贈は、ありがたいのですが、福祉亭の一番痛んでいる鍋よりも、はるかに、痛んでいたので、廃棄することにしていたものです。
奥さまがすでに亡くなられて、お一人暮らし。
何十年と過ぎた鍋たちとの付き合い。
その痛みぐあいに、気が付かないほど、長いお付き合いをされてきたのでしょう。
ご寄贈の時に、ワタシのほうは、その痛みぐあいに気がついていたので、廃棄するかもしれませんが、よろしいですか?って、伺っているので、だいじょうぶ。
お身体の具合で、不要かどうかだけの判断をするのが、精一杯だったのでしょう。

ワタシも実は、福祉亭を始めて以来ずっと、残している資料を片づけ始めました。
身体の変調ではありません。
紙ごみで、とうとう部屋が埋まってしまったからです。
10数年の紙ごみですが、目にとまると読みふけったりしてしまうので、なかなか進みません。
今、ちょうど取り掛かっている「居場所」のつくり方の資料は、もう10年も前のものです。
家族の崩壊の後の孤立した暮らしを取り上げた「弧族」の資料など、もう6・7年前にもなるのに、新鮮。
つい、それらは、残すほうの山に入れてしまっています。

捨てるって、難しいですねえ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車イス | トップ | 夏休み(害虫) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事