゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

許さなくていいし、 許せなくてもいい

2024-03-29 12:00:00 | 仕訳不能の記事あれこれ
 

ダイヤモンド・オンラインの記事を 読んで驚いた。
許さなくていいし、許せなくてもいい。
えっっっ !? そうなの !?

ばぁばと住んでくれてる 37歳の R君、
母によれば、私たちの関係は いとこ半と言うらしいんだけど、
彼の父は、私の遺伝子上の父の姉の息子、
早稲田を 出て高校の世界史の先生だった従兄 Kちゃん。
ご両親は敬虔な クリスチャンで、
お父さんは高校の校長先生にまでなった人。
色々あって離婚したんだけど、
Kちゃんに言わせると、許さなくてはいけない、
人を 憎むことからは何も生まれないと。
だけど、私は金持ちの暴言、嘘、全て許せない。
それも現在進行形。
だから こどもたちも嫌がって早々に出て行ってしまった。
社長んちなんて、長男以下 3人の息子たち、
誰も出てってないのにね。
全部 私が悪いんだと思ってた、我慢できない自分が。
私さえ我慢して金持ちと うまくやっていれば、
誰も傷つけずに済んだのに、私が悪なんだと。

以下、私を 救ってくれた、
Poche (ポッシュ) さんという方が書かれた文章を、
同じように苦しんでいる人が居たら、
救われることを 祈りつつ、転記させていただきます。
ありがとう。



許さなくていいし、許せなくてもいい。
あなたにとって、それほどのことが あったのだから。
あなたが今、許すべきなのは「あの人」ではなく、
許せないことに悩む自分自身。
無理に許そうとしないでいい。

「人を 許しましょう」と言われることがあります。 
あなたが心から納得して その人を 許せるのであれば、
まったく問題ありません。
でも、そう簡単に心の整理が つかない できごとなら、
無理に相手を 許そうとしないでおきましょう。
どうしても許せない理由が あなたのなかに あるはずだからです。

その当時、なにが あって、
どれだけ心が深く傷ついたのかを 知っているのは、
ほかの誰でもない あなた自身。
だから、誰かのことを ずっと許せないとしても、
それは それで いいのです。

相手を 許そうと頑張らなくていい
「許すことが自分のためになる」という考え方もあります。
でも、自分の気持ちに嘘を ついてまで、
相手を 許すことは しないでおきましょう。
許したくない相手を 許そうと頑張ることは、
自分のためには ならないからです。

あなたが まず許してあげるべきなのは、
あなたを 傷つけた相手ではなく、まだ許せないと思う自分自身。
「許せないほどのことが あったのだから
許せなくていいのだ」と、自分を 許してあげてください。
自分の心を 守るために、
「許さない」という選択が あっても いいのです。

許せない あなたが悪いのではなく、
許せないことを した相手が悪い
許せる人が いい人で、
許せない人が悪い人ということは ありません。
許せたら幸せになれて、
許せないと不幸になるということも ありません。
許せない人が悪いのではありません。
そもそも、許せないようなことを した相手が悪いのです。

世の中には、許せないようなことを する人がいます。
許さない方が いい人だっています。
許すたびに傷つけられてしまうこともあります。
許してしまったら、
その優しさに つけ込むような人も いるからです。

許さない方が いいこともある
だから、どうしても許せない人がいても大丈夫。
許さない方が いいこともあるのだと、
自分の味方に なってあげてくださいね。



なんて すごい文章なんだろう。
私は考えて考えて考えて、考えれば考えるほど、
思い出せば思い出すだけ、絶対に許せないと思った、
いや、思っている、現在も。
どんなに腹が立とうと、どんな状況だろうと、
絶対 口にしてはならない言葉が ある。
それを 言っただけでなく、そんなことは言っていないと言う、
こんなことが許されて良い訳がないと思ったからだ。
言ったもん勝ちで、傷つけられた方は泣き寝入り、
ありえない。







この記事についてブログを書く
« 3月23日  玄米入りの納豆ご... | TOP | いつだかの Julianごはん »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 仕訳不能の記事あれこれ