゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

12月13日の つまみ

2023-12-20 06:00:00 | つまみ
 

どすんって スゴい音で飛び起き、ガラケーを 確認、
金持ちが通常 起きる 40分前。
そうだった そうだった、
私が休日出勤なことは知らないから。
休みだと思うと、特に騒音の立て方 スゴいのよね。
あとさ、使ってないはずで、
いつも違う場所に置いてる マットレスを わざわざ移動して、
冬場は結露してる窓に立てかけるのよ。
カーテンが窓に張り付いて、びちょびちょになること請け合い。
なのに理由、何だと思う?
多分、家に居る私が、ベランダへ出るのを 阻止する為、
でなくとも手間が少しでも かかるようにとか、
または部屋へ入らないように?
触れば入った痕跡が残るから???
それ以外、ずっと考えてるんだけど思いつかない。
何にしたところで きもっっっ

寝たのが 2時半過ぎ、
まさか そんな時間まで目が覚めないとは思わず、
トイレに起きた時で いいやと、
用意だけして、雨音の You Tubeは聞いてなかった。
慌てて装着、寝る努力を してる最中な感覚だったのに、
ガラケーが ぶぅぶぅ言って、見たら起きる時間。

orz

Julianが休みだし、たまには自分も、
おにぎりを 休もうと思って、ギリギリに かけてた。
また ドスドス音を 立てて金持ちが下りて来た。
出て行くのを 待って布団を たたみ、
水切りかごに残ってたものを 片付け、
ワンタンの スープに火入れ、
食べたくないけど 温めた一昨日の冷ごはんを、
わさびふりかけで立ち食い。

Julianは同じ競技で小学生の頃からの付き合い、
幼馴染のような Rnちゃんと、
イルミネーションを 見に よみうりランドへ行くと言ってた。
見終わって食事してだから、3日連続の 午前様を 覚悟。
そしたら、そんなときに限って、10時過ぎには駅に着くって。
少し前まで金持ちが居たし、
時間は たっぷり、と思って何も してなかったら、
まさかの、6時頃に ラーメン食べたけど、
普通に食べると帰りの車で言ってるではないか。
一人で 3日連続は寂しかったから嬉しくはあるものの、
その反面 大慌て、長風呂の間に急いで用意です。





≪ワンタン鍋≫



11日、Julianが誘われて急に出かけ、
かと言って、解凍してしまったので食べない訳には行かず、
少しずつ消費していた ワンタンの具、
30に分けて チルドルームに居たのは残り 14ヶ、ちょうど良い。
スープを 作り足し、野菜も加えて鍋にしました。








  ≪れんこんと しらたきの煮物≫
  
1cm厚さ程度の いちょう切りにした れんこんは水に放し、
しばらく置いて、鍋に水と入れて茹でる。
だしは Julianの静岡土産を 使用。
キッチンばさみで適当に切った しらたきを 加え、
ピンクソルト、ヤマエの薄口醤油「つき」、
濃口醤油「ぼたん」、みりん、味を 調え、程良く煮て。。。







≪れんこんの塩チーズきんぴら≫



まだ全然 色も変わってない二連の れんこんが半額で、
だとしても今日までだなと思ったんだよね、
使っちゃわないと、あくで色が変わっちゃう。
けど、同じ材料で 2品 作るのは普段なるべく避けてるし、
似たようなものに なってしまうと、結局つまんないよね。
と思って悩んでるうちに、
見た目からして何だ これに なってしまった (困)

サラダ油を 熱した フライパンに鷹の爪を 入れて香りを 移し、
皮を 剥き、スライサーで薄切りにして水に放し、
しばらく置いて ざるに上げ、水切りした れんこんを 炒め、
味付きあらびき塩こしょう、粉チーズ、
味を 見ても、???な感じで、
顆粒の和風だしを 入れてみたら良くなった。









≪ちくわ&スティックきゅうり≫











≪冷奴≫








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 12月12日の つまみ | TOP | 12月14日  わかめおにぎり »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ