゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月10日  磯辺餅

2024-01-19 05:00:00 | あさごはん(その他)
 

8日の深夜、コスモスから LINEが来た時、
(正確な日付は 9日)
今週の休みを 聞いたの、Julianが行く日、
おかずを 届けようかなと思って。
お正月に持って帰ったのが そろそろ食べ終わる頃だし、
本格的に部署での仕事が始まれば、
もう Julianが バイトで行くことも無いしね。
そしたら、火・水・金・土って言ってて、
それ、自分で組んだ シフトだよね、と、心の中で笑った。


金土 泊まりで オタクしに行くんだよ、、💭

欲しいけど大丈夫、ありがとう🥹 💭


この前 Julianに託して肉じゃがを 持ってってもらった時、
何の反応も無かったから、もう母に用は無いんだなと思ったと、
お正月に帰って来た時だったか、LINEだったかで言ったら、
そんなことはないような返事で、
真偽のほどは定かでないし、悪いか可哀そうだと思ったのか、
妙に気を 遣ってる感じの文面で再度 笑った (笑)


そのために冬休み 1日 縮めたからね、、💭


年末年始の休み、何か短い気がするなと思ったし、
何の意味も無く、こんな休みの取り方は せんだろ、
と思ったら、そういうことらしい。
Julianが コスモスのとこへ バイトで行く前日に、
材料と時間が ある時しか作れないんだけど、仕方ない。

10日の朝、また片足の ドスンって音で バッと目が覚め、
ガラケーで時間を 確認、
金持ちが通常 起きる時間の 30分前。
毎晩 寝る前に イヤホンを 繋ぎ、
▶を 押せば即再生になるよう必ず用意しておく、
You Tubeの テントの中の雨音、
イヤホンを 装着し、慌てて スイッチオン。
ふと気付くと、ん? もう寝られる気がしないぞ、
と思ったら、起こされて 2時間が経っていた。
寝たのは 3時、もう いいだろう。

まずは お茶を 入れて、静かな朝の時間を ゆっくり楽しみ、
おなかが鳴り出してから、何を 食べるか考えた。
頭に浮かんだのは酸辣湯うどん、
だけどもだよ、
あれこれ調味料を 用意したり、
何より色々くっついてしまった鍋を ガシガシ洗ったり、
今日は したくない気分なんだな、と思い、
社長から いただいた お餅の残数を 数えて、
うん、Julianが食べたいと言っても、まだあと 2つある、
大丈夫、と、これに決まりました。





≪磯辺餅≫
  


300Wの レンジで中心部分まで柔らかくなるよう加熱。
フライパンの弱火から中火で焦げ目が つくまで焼き、
ヤマエの濃口醬油「うまくちぼたん」を 絡め、
海苔で巻いて できあがり。



ん?
海苔の袋の口に貼ってあった ガムテープが片方 剝がれてる。
何でだ?
そして、海苔を 取り出そうとして、
あれ? 半分 残してあったのが、4分の 1になってる。
ってことは、金持ちが食ったってこと。
いいのよ、食べるとこまでは、
実際、あてにしてて無くなってたら、
この前の リッツみたく買いに行かなきゃならないし、
良くはないけどさ、まぁ今回は残りがあるから良いとしてよ、
何で口を ちゃんと閉じないんだって話。
運よく湿気てなかったから良かったようなものの、
それは偶然の産物であって、
私が丁寧に封を したものを、勝手に食ったうえ、
適当に扱ったってこと、それが腹立つのよ。
人の してることを、どうでもいいと思ってる証拠だから。
ビアタン、鍋、受け皿付きの おろし金、
例外無く、びちょびちょのまま食器棚に戻してある。
拭くのが面倒なら水切り籠に伏せとけば良くない?
まぁ何でもかんでも人に押し付けて来たこと、
自分でなんか今更できなくて当然だと思うけど、
不思議なのは、何で戻したいのか。
見る度に腹が立つし気持ち悪いけど、いいのよ。
なぜなら、それは自分しか使わないものだから。
食器棚の板が痛むから やめろや とは思うけど、
外側は拭いてるとか言いそうだし、
どうでもいい、思考回路も行動も意味不明、関わらない。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 1月9日の つまみ | TOP | 1月10日  パスタグラタン »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | あさごはん(その他)