゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

5月19日の つまみ

2019-05-27 11:00:00 | つまみ


ここ数日、特に精神状態が悪く、
献立が決まらない、作る気になれない。
自分だけなら良いんだけど、こどもたちが居るから困る。
テーブルの上を 見たら、分かっちゃうもんね。
3人全員の気分が落ちる、良くないなぁ、
と言ったって、原因が取り除かれない限り、
こういう上下を 繰り返すことになるだろうなぁ。
Julian、何で君は今年受験だった ( т_т)



  ≪豚肉と厚揚げの オイマヨ炒め≫
  
豚肉と、3mm程度に薄く切った厚揚げを ごま油で炒め、
酒を 加えて豚肉を ほぐし、
オイスターソース、マヨネーズを 加え、
サッと混ぜ合わせて できあがり。







  ≪にんニラ玉≫
  
塩こしょう少々を 加えた溶き卵を 炒め、
半熟の状態で一旦 取り出す。
千切りの にんじん、3cm程度の長さに切った ニラを 炒め、
玉子を 戻し、全体に軽く塩こしょうして、
サッと混ぜ合わせれば できあがり。







       ≪きゅうりと みょうがの和え物≫
      
きゅうりの皮を、ところどころ剥いて塩で擦って洗い、
叩いて食べやすい大きさに切る。
みじん切りの みょうが、ごま油、ヤマエの薄口醬油「つき」。
倍量作って、半分は翌日用に冷蔵庫へしまっておきます。







  ≪しらすおろし≫
  






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 5月19日  鶏生姜ごはんと具... | TOP | 5月20日  豚肉の オイマヨ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ