゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

10月15日  筑前煮定食

2023-10-21 13:00:00 | Julianの あさごはん
 

前の晩、鍋の中を 見てだったか、
ごはん何? って聞かれた時だった?
わぁ~い! 大好き! って言ってたのよ。
本当に この人は若者とは思えない物が好きよね。
鍋とか切り干し大根とか、聞いた時は耳を 疑う、毎回。
確かに自分が育てたはずなんだけどな、と (笑)
それに、筑前煮とか、
こういう系統のものは、あまり作った記憶が無い。
そう思って調べてみたら、検索結果が衝撃的。
2009年から 14年にも及ぶ料理の記録の中で、
2017年に たった一度しか作られていなかった。
なぜだろうと想像するに、あれこれ材料を 使うと、
他の おかずになる可能性のものが どんどん失われるから。
品数が欲しい人としては、避けたい事態。
だからだと思う。

でよ、朝、筑前煮あっためてあるって言ったら、
困った顔するから、?と思って、あとは シチュー、って。
更に困った顔を した挙句、なんつったと思う?


筑前煮じゃ ごはん食べられないんだよね~


はっ !?


えっっっ !?


今、何と仰いました?


昨晩 大好きだと お聞きしたばかりですが???


ごはんの おかずには ならない、
って、どうも、筑前煮は おやつか何かの模様。

orz

でも、シチューとなら こっちを 選ぶらしい。
そして、うん! 味しみた!
昨日あんなに食べなきゃ良かった、だって (笑)
ちょっと味が薄かったのよね。
薄味の Julianが言うくらいだから相当。
写真は夜食べる時用に、器を 小っちゃめて撮ったもの。



  ≪筑前煮≫
  
皮を こそげて乱切りにし、水に放して しばらく置き、
ざるに上げて水切りした ごぼう、
皮を 剥いて乱切りにした にんじん、
1.5cm角程度に切った 鶏肉、
サイズを 合わせて ちぎった あく抜きこんにゃく。
材料を 用意したら鍋に水と入れ、スッと串が通るようになったら、
酒、砂糖、ヤマエの薄口醬油「つき」(少)、
濃口醬油「ぼたん」(多)、みりん。
味を 調え、程良く煮れば できあがり。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 予定表 | TOP | 10月15日  白菜の シチュー »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Julianの あさごはん