゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

11月9日の つまみ

2023-11-16 14:00:00 | つまみ
 

Julianは この日、担当リクルーターで、
あっと言う間に、他部門の人開へ移動になってしまった、
大好きな Yさんの所へ インターンで行く。
さすがに楽しみなことはあっても、胃が痛くはならんでしょう。

休みの日、自分の時間を 割かないようにすると、
この日しか買い出しに行く時間が無かったし、
タイミング的にも ぴったりで、
帰宅後すぐ車に乗り換えて行って来た。
レジに たどり着く頃、駅着の時間が Julianから知らされ、
更に スピードUPして帰宅。
買ったものを 全て定位置に片付け、爆速シャワー。

帰って来た Julianが、
今日の飯は何だとばかり隣に立って チェック、
「買って来たんだ」と笑っている。
そうなの、前日だったよね?
食事中、10年は食べてないと思う、って話を して、
翌日に調べてみたところ、まさかの ドンピシャ!
前回は、2014年の 11月 3日!
数日の差ながら、丸々 9年が経っていた。

年がら年中 1,000円の総菜の寿司や肉を 平然と買い、
楽を して、自分さえ良ければ良い生活を している人間と違い、
材料を 揃えようとすると、週の予算的に難しい。
昔は月で縛ってただけで、苦しさは同じ。
買い回ってるうちに、無理だなって、
一度 カゴに入れたものを 戻すような状況だった。

その日の ブログには こうある。
今日だって、全く同じ文章を 書くことになる。
だって、何も変わってないもの。

海鮮チゲって、考えてみたら私、やっぱり食べたこと無い。
外食したがらない おやぢと 30年も居る お陰で、
食べたことの無いものが、もつ鍋以外にも沢山あるのよね。
海外も一度も行かれないまま死にそうだし、
どうしてくれるのよ私の人生 (#`ε´#)


決定打は、最初に牡蠣が半額、250円で売ってたこと。
あとは、できたら イイダコとか いかとか欲しかったけど、
残念? いや、ラッキーなことに無くて (笑)
たらと ホタテ、練り物の いかボール、
二人だし、それくらいで良いかなと思ったんだよね。





≪海鮮チゲ≫



湯を 沸かし、顆粒だし、コチュジャン、キムチの素、塩こしょう、
ヤマエの麦みそ「白」、おろし生姜&にんにく、鷹の爪。



何せ、食べたことが無いんだから、
真似しようにも、どんな味が基本なのか分からない。
あれこれ レシピを 見て、材料だけを チェック。
あとは勝手に想像して、
私たちが好きな味に寄せるってのが いつもの作り方。



これだけしか無かったってのと美味かったのと両方で、
用意したものは、白菜以外 全て完食 (`・ω・´)b







  ≪キャベツの炒めもの≫
  
  朝、おかずで作ったやつ、残ってたので。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 11月9日  鮭海苔おにぎり | TOP | 11月10日  鮭おにぎり »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ