゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

5月18日の つまみ

2019-05-26 16:30:00 | つまみ
 

前日が矯正歯科の治療日で、また ワイヤーを 締めたから、
歯に響く硬いものは食べられないと言っていた Julian。
でも、昼間のうちにダメ元で確認してみたら、
大丈夫!と、力強い ラインの お返事が。。。
地元バイトの女子会で、夜は食べないと言っていた コスモスも、
メンバーが集まらなくて延期になったらしく、
家で食べると言うので張り切って作りました。



  ≪エリンギの エスニックニラソース≫
  
ってね、心平ちゃんと太一君が作ってたの、男子ごはんで。
最近ずっと一人で大抵毎週見てるんだぁ。
毎度のことで、材料とかは ちらっと確認するだけだから、
自分ち好みに勝手に アレンジして、アイディアだけ頂戴します。
耳に入って来たのが ナンプラーと寿司酢だったので、私は、
ナンプラー、酢、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」で作りました。
あと、うち的には ニラだけだと物足りないと思って、
みじん切りの長葱と生姜も入れました。
エリンギは、手で裂いて、多めの ごま油で焼くだけ。
これがまた、エスニック系大好きの コスモス絶叫もので、
大好評、また近々作ろうと思った最新ヒット作。
エリンギは、大抵ジャンボパックで 100円固定なんだけど、
そんなに あっても、使い切れないって敬遠してたの。
これなら全然 使い切れるな、って思って。







≪豚肉と ブロッコリーの オイマヨソース≫



ごま油を 熱して豚肉を 炒め、酒少々加えて ほぐし、
水曜に買って、硬めに下茹でしておいた ブロッコリーを 入れ、
オイスターソースと マヨネーズを 加え、
サッと全体を 混ぜ合わせれば できあがり。







  ≪ゴーヤと キムチの玉子炒め≫
  
ごま油を 熱し、塩こしょう少々を 加えた溶き卵を 炒め、
一旦 取り出し、ごま油を 足して、市販の白菜キムチ、
縦半分に切って種を 取り、薄切りにして塩もみし、
サッと下茹でした ゴーヤを 入れ、玉子を 戻し、
サッと混ぜ合わせれば できあがり。







  ≪綱こんにゃくの かか醤油炒め≫
  
6~7mm厚さに切った黒こんにゃくの中心に、
1cmくらいの切れ目を 入れ、片方の端を 通してひっくり返し、
熱した フライパンで乾煎り、きゅうきゅう鳴き出したら、
ごま油、酒、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、みりん、
かつお節を 加え、程良く煮詰めれば できあがり。







  ≪プチトマトと モッツアレラチーズの
          イタリアンドレッシングサラダ≫
  
プチトマトの ヘタを 取り、ボウルに入れて熱湯を かけ、
皮に裂け目が入りだしたら ザルに上げ、冷水を かけ、皮を 剥く。
水を 切った プチトマトと モッツアレラチーズを 器に盛り付け、
市販の イタリアンドレッシングを かけて、
冷蔵庫で キーンと冷やして いただきます。







  ≪しらすおろし≫
  






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« エリンギの エスニックニラソ... | TOP | 5月19日  鶏生姜ごはんと具... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ