ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

道の駅飛鳥は車中泊禁止、抜け道はあるようだがあっさりと諦めた (2019/3/25)

2019年03月25日 | 2019/3-4 春のたび さくらを求めて東に北に
 今日の「ならちょこ」は一応成功だ。気をよくして「ならちょこⅡ」をもくろんで、道の駅飛鳥にやって来た。

 ここは近鉄飛鳥の駅前広場に観光案内所兼小さなお土産やさんがあって、これが道の駅ということになるようだ。



 そしてこちらが近鉄飛鳥だ。



 この駅前広場はバスの駐車場だけあって、少し横に入ったところに小型車の駐車場とレンタサイクルの店がある。





 そこにあるのは「車中泊禁止」、条例により過料を課すという警告がある。
いやいや禁止なら敢えて停めたりはしない。観光地の中心的な場所だから居座られたら迷惑だというなら、そうだと思う。

 あっさり諦めて次だ、道の駅宇陀路大宇陀にやって来た。かなり上の方まで登ってきたような気がする。



 ここは、明日の朝は冷えそうだ。




 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。



コメント (2)

咲かぬなら「ならちょこ」でいこうか (2019/3/25)

2019年03月25日 | 2019/3-4 春のたび さくらを求めて東に北に
 今朝に室温は6.7度で、日々寒くなっているのではないか。



 はなを追いかけようにもどこに行ってもどれほども咲いていない。東京方面は月末に満開らしい。それなら例年と同じではないかと思う。

 さて、咲かぬなら奈良県内の自転車道をちょこっと走ってみようかということで、「ならちょこ」。選んだ道は「飛鳥葛城自転車道」で石舞台から大和郡山までの30キロの道らしいが、道の駅かつらぎの駐車場から国道165号線の側道を走って橿原で「飛鳥葛城自転車道」lに合流しようという計画で走り始めた。







 ところがこのルートは河川の横断、線路の横断が数カ所あって、道がつながらずに四苦八苦した。



 やっと合流地点だ。休憩施設もある。



 少し先にある橿原警察署はさすが奈良県という感じで趣のある建物だ。



 飛鳥川に出てきたらやっと自転車道らしくなってきた。





 河津桜はかなり散ってしまってぼろぼろだ。かわって右側のソメイヨシノは開花前だ。

 途中にあったこの満開のさくらは何だろうか。







 終点に向かって登って行く。





 最後は石舞台古墳に到着する。





 裏山の展望台からの眺めもいい。



 石舞台古墳を囲んでソメイヨシノが並んでいる。もう少しで開花だな。



 帰り道で甘樫丘に立ち寄り展望台に上った。





 飛鳥が一望だ。





 自転車道から離れて橿原神宮に参拝していこう。



 明日の天皇陛下の行幸啓の準備で多数の警官が動員されている。











 奥の池ではも水鳥が騒がしく泳いでいた。こいつらもしばらくしたら北に帰るのだろう。



 あれ、赤い葉とともに花が満開だ。早咲きの山桜かな?





 さあ、道の駅に向かって急いで帰ろう。もう自転車道なんか気にしないで、方向だけ間違えないように走って行く。



 それでもなんとかなるもんだ。道の駅かつらぎまで帰ってきた。



 距離は35.56キロで、休憩や散策に時間を入れると4時間くらいかかった。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。



コメント