グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

いつもと違う秋

2010年09月06日 | 日記
9月も第2週に入ったというのにこの暑さは何だろう。
朝晩は多少過ごしやすくなったようだが昼間帯は盛夏と全く変わらない。
ということで今日はいつもと違う秋を2、3景。
先日某衣料専門店の売り場を覗いたところ夏物と秋物が仲良く並んで陳列されていた。
「さもありなん」だが果たしてどちらが多く売れているのだろう。
帰り道公園の近くを通ったが大輪満開の向日葵をバックにトンボの群れが乱舞していた。
まさに夏らしさと秋らしさを同時に感じた一瞬であった。
猛暑とは全く関係ないが大相撲秋場所も随分ルックスが変わる。
多くの幕内力士が十両に退き代わりに同数のニューフェースが中入り後に登場する。
今場所は過去の対戦成績がない取組みが多数生まれ清新な土俵が見られるようだ。
アー、それにしても暑いねぇ、今回だけは台風大歓迎?!

人生いろいろ

2010年09月06日 | 日記
先日中学時代の同窓生と数十年ぶりに再会し旧交を温めた。
お互いの近況について一頻り話が終わると後はお決まりの「アイツは今どうしてる」式の同窓生消息に関する情報交換である。
そこで驚いたのは結構波乱万丈の生活を送っている友人が多いことだった。
齢60ともなれば人生いろいろあろうが転職、離婚(再婚)、大病経験はザラ、起業や事業失敗なども結構ある。(もちろん一足先にあの世に旅立った友達、配偶者に先立たれた友も居る。)
中には山間部に山地を購入し家畜とともに自給自足の生活を始めた変り種も居るようだ。
翻ってわが越し方を振り返ると大きな転機といえば定年を間近に控えた関係団体への出向、転勤に伴う二度の引っ越し(いずれも国内)ぐらいでまことに平々凡々な人生と言わねばならない。
まさに人生いろいろ、波乱万丈、平々凡々、どちらが幸福なのかは本人自身が決めることだがなかなか悩ましい問いかけである。