toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

253-271226伝説の喫茶店「あすなろ」の復活

2015年12月26日 | 車・自転車・機械

 ブログを始めたころに手にしたカメラ。コンパクトデジカ

分類されるか。携帯性が良く、かつ非常に明るいレンズで夜間

の屋内でも殆どフラッシュを要しない。4年間使い、カメラ撮影

の初歩学んだ。手垢がつき十分になじんだカメラでした。次のス

テップをびたくなり、少し上級機にレベルアップしてOlympus 

STYLUS 1s を購入した。それでなじんだカメラを撮影。

 

持てる時間がタップリとあるので、努めて歩くように心がけていま

す。今日は市内中心にある図書館まで片道25分歩いて行ってきまし

た。帰りは街中をのんびりとぶらつき、鞘町に復活したことは聞い

ていた「あすなろ」でコーヒーをのみながら昔を懐かしむ。

高校生の頃に街の北部にあった前身の「あすなろ」で珈琲を飲んで

名曲を聴くひと時が大人になったような気分になり何度も通ったも

のでした。群馬交響楽団との関係も深く、当時の高崎の文化の一つ

の拠点でした。しかし時代の変遷で閉店に追い込まれてしまい、若

者の関心は他に移っていきました。しばらく市民からも忘れらてい

ましたが、2年ほど前に地元の大学生が中心になりリニューアルオ

ープンしました。

街の喫茶店がなくなり、代わって郊外や駅中にスタバコーヒーが気

軽にコーヒーを飲める所となり、街中には個性的な喫茶店は無くな

りました。ここの運営は学生さんたちがやっているようです。何と

か維持できる売り上げがあることを祈る。

店内に入るとその雰囲気は本物。床や壁は本物の木。少し暗めの店

内は本物でしか味わえない落ち着いたたたずまいです。静かにクラ

シックが流れていました。お客さんがいなくなるのを待って写真を

撮らせてもらいました。 

2階はスクリーンが正面に備えられ、2~30人の会議や催し物が

できるスペースになっています。 

人の流れが駅を中心とした地域に偏り、40年前とは盛り場が移動し

てしまいました。ここも少しばかり人の流れの中心から外れています。

 

新しく手にしたOlympus STYLUS1sになじむために条件を変えて

バチバチ撮っています。今日は居間のこたつの上に簡易三脚で固定し、

庭に飛する小鳥を撮影。いずれも10倍ズームです。一枚は庭の餌台

に飛んでくるシジュウカラ。この時期飛来する鳥はこのほかメジロ、

ムクドリ、ヒヨドリ、ウグイスなど。駅に15分の住宅地ですが結構野

生の小鳥が訪れてくれる。餌台には牛脂、みかん、ヒマワリの種を用

意する。

そして飛来する小鳥を狙う野良猫も。しかし餌食になるようなのろ

まな鳥はいない。犬も猫も飼うつもりはないが、どちらが好きかと

いえば猫。

まだまだ高級カメラはあまたありますが、私の腕前ではこのあたり

でもう十分。携帯性の良さと基本性能を満たしていれば、あとはい

かに使いこなすか。性能に振り回されないでじっくりと使い込んで

いきます。

 

本年最後の投稿になりました。1年間拙文に触れていただき感謝、感

謝です。良いお年をお迎えください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 252-271219冬将軍どうした? | トップ | 254-280102陛下の思い・・・ »

コメントを投稿

車・自転車・機械」カテゴリの最新記事