自画像は描く才能に恵まれていないので、自映像。 カメラを見せないで自分で自分の像を撮る方法ってありますかね?
約3kmの直線が延びている。 雑然とした家並みの上にピシっとのびた直線は痛快。麻雀のあがり役の一つ「イッキツウカン」が決まった時の快感に似る。
我が社は送電線の真下に位置する。 幸い建築後5年間一度も落雷の被害にあっていない。 しかしすぐ横は上越線の線路が走っており、上を通る送電線と共に高電圧から生じる電磁下にさらされているはず。
高等学校の物理の授業で学んだが、一本の電線に電気が通るとそこに磁界が発生する。 どのように発生するかはフレミングの左手(右手だったかな)の法則で決まる。
目に見えない放射線、磁力線が高度に発達したIT社会にどのような影響を及ぼすのか?
電化された鉄道線路の脇の建物のライフラインである地下に埋設された鉄製の水道管やガス管は長い間に「電蝕作用」という現象により穴が開いてしまうことがあることは検証されている。 わが社は地下の埋設管は塩化ビニール製なのでその心配はないが。
コンピューターが原因不明の誤動作を起こしたこともない。 利用者さんが使用しているペースメーカーが誤動作したということも聞いたことがない。 テレビやラジオにもなんらの障害はない。もちろん職員もみんな元気はつらつと働いている。
なにを言いたいか。 携帯電話の身体への悪い影響って、本当にあるのだろうか? 今生活空間には無数の電波が飛びかっているのが普通の状態。 磁力線を使った肩こり等を軽減するボタンあるいはネックレス状の医療機器もある。
放射線はともかく、磁力線は意外に身体には心配するほどの影響を与えないのかもしれない。むしろ農作物の見栄えをよくするための農薬のほうが問題なのではないだろうか・・・