toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

354-291021電子書籍Kindleで油断していたら・・

2017年10月21日 | パソコン・IT

 平地でも桜の葉はいち早く紅葉し始める

 

電子書籍 Kindle を利用し始めて6年くらいになるか。手軽

に本が読めるので大いに重宝していた。

家から出ないでも読みたい本が読める、字の大きさが自由に調

節できる、印刷本よりかさばらない等々、素晴らしいものが出

てきたと思っていた。

ところが良いことばかりではなかった。以下体験したことはネ

ット利用全般に言えることだが、ちょっとした手間を惜むとい

うか忘れてしまったがために払う意志のないお金がクレジット

経由で口座から引き落とされていた。

Kindleから突然メールが送られてきたのは8月下旬のこと。

月額980円で本が読み放題。本好きにはかなり刺激的な内容

だった。無料試用期間が31日。この期間が過ぎると申し出が

なければ自動的に課金が始まり、以降毎月課金されるとあった

ワンクリックで試したのだろう。このことに気が付いたのは10

月中旬、利用しているクレジットの利用明細見た時。この期

間図書館から借りた面白い本を読んでいたので、期間終了に

く気付かなかった。そして払う気のない金が懐から無くなって

しまった。

世界に冠たるAmazon(Kindleの運営会社)にあるまじき商法

と腹が立った。普通こうい場合少なくとも期間満了の1週間前

位にその旨のメールを送り、システムを使うか使わないかの問

い合わせがあって当然と思う。人の記憶は当てにならないもの。

こうした性質を逆手に取った詐欺まがいの商法と思われても仕

方あるまい。気付いてすぐに解約処理をしたので初回分だけの

被害で済んだが、知らずに払わされている御方も大勢いるので

はないだろうか。解約方法が結構厄介なのだ。しつこく見てい

かないと解約できない。

ネット全般に言えることだが、ワンクリックで契約が成り立つ

にしては解約方法が面倒だ。個人にとって月額料金は大したも

のでなくとも、それゆえに気づかずに払っている人の数が膨大

になれば企業は合法的(?)に大きな収入が得られる。

 

明日は衆議院議員選挙投票日。公示直前にあった民進党の分

騒ぎの中で彼等なりの筋を通した立憲民主党や無所属で選挙

臨んだ前議の諸氏には必ずしもその主張に賛同できない

もあるが是非とも国会に戻ってきて欲しい。希望の党にはい

さか幻滅を感じている。我が選挙区では自民、希望と共産が

つ。自民候補は祖父や父が総理を務めた政界のサラブレッド。

そのことを鼻にかけることもなく、facebookに載った気の利

た投稿文に接する機会が多い。小選挙区は誠実な人柄の

例では立憲民主党に一票を投じよう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 353-291014電通に50万円の... | トップ | 355-291028題名は「昭和解体... »

コメントを投稿

パソコン・IT」カテゴリの最新記事