toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

513-020712梅雨のさ中のひと時の晴れ間

2020年07月12日 | パソコン・IT

 

なんという新鮮さ!

 

九州は今年もこの時期、集中豪雨に見舞われ多数の人的被害と家屋の浸水被害に見舞われました。

年中行事のように九州のどこかで繰り返される豪雨災害に対策が間に合わない。

ユーラシア大陸と太平洋に挟まれた我が国の宿命か? 

変化に富んだ風景、豊かな森や良質な水、唯一自給率100%のコメが採れる

代償だとしてもあまりに痛々しい。

 

そんな災害を他所目に当地は今日(12日)梅雨の晴れ間が訪れた。

何という新鮮さ!

梅雨前線が南下して大陸の乾いた空気に覆われたため。明日からまた憂鬱な梅雨空か。

 

ところで拙ブログは定期更新を2回をさぼってしまった。

ある方から「何かあったの?」と我が身を案じるメールをいただいた。

ありがたいいことと感謝、感謝。 理由を早速にメールで返信させていただいた。

 

月初めにスマホの機種変更をしたのが理由。

5年間使ったスマホの電池の持ちが悪くなり、電池を交換してもあまり変わり映えしない。

普通には使えるのだが、このまま80才を越えてまで使えるとは思えない。

そんな年周りになってから機種変更を迫られたとき、

機種変更に伴う煩瑣な手続きをやる気力が残っているか大いに疑問。

今ならその気力はある。 予定しなかった例の10万円も手にした。変える時期だ、

と判断して行動に移り、翌日には新機種を手にした。隣国サムソンの製品。

今のもそうだったので移行が楽だろうと簡単に考えていた。

 

さにあらず!

アンドロイドOSがえらく進歩しているが、要領が掴めない。

何だかんだ移行作業に一週間ほどかかってしまった。

最近ようやく変更前の状態まで理解できるようになった。この間老人の頭の中はこの

ことで一杯。他のことを考える余裕がありませんでした。

 

撮影操作はいかにもスマホらしくて、デジカメに慣れた身には使いにくいのだが、

その画質に驚く。2枚の写真はこれで撮影したもの。

日本のデジカメ産業がピンチになっているのを実感できた。

親しんだオリンパスもデジカメ部門を身売りした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 512-020627年ごとに自然と調... | トップ | 514-020718現時点では壮大な... »

コメントを投稿

パソコン・IT」カテゴリの最新記事