空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

ついに秋がきた

2012年09月12日 09時41分37秒 | 思考試行

今朝は、さすがに少し寒く、タオルケットの厚めのものに、家内が変えてくれ、ちょうどよかった。もう、季節が変わったことを実感した。

もう夏ではない。

雲の具合は、以前から秋めいたものもあったが、今年は、猛烈な雨を降らせる、黒い雲が発生して、平穏な天候があまりないように思う。

知人を見舞っての帰り、西の空が真っ黒で、その下が薄黒いカーテンになっている。その南側は、日がさしている。局地的な豪雨が降っているのだろう。

車が、徐々にそちらへ近づくと、雨がポツポツあたるようになった。

天候が、荒々しくなり、安定感がない。まるで、世相を示しているようで、人間世界の状況を反映しているのだろうかと思う。

現職大臣が、自殺したと報ぜられている。まったくそんな気配がなかったと周囲の人間は言っている。今日発売の週刊誌の記事のことかもしれないとも報ぜられている。そうだとすれば、どんなことだろうか。女性問題とも流れている。

人間、一応性別は、男女しかないが、人との関係は重要であるとしても、自殺しないで、のたうちまわりながら、生きていくこともあってもいいではないかと思いたい。