空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

2016年03月31日 09時30分58秒 | 思考試行

範囲といってもいいかもしれない。ここまでは、許容範囲だが、それを越えると問題だ、というようなことがある。程度問題で、いきすぎると、問題というもの。

少しなら、刺激となり、いい効果を見せるのだが、多くなるとこれは、害悪となるようなものである。

塩梅ともいうが、このあたりは難しい。料理など、まさにそのとおりであり、絶妙の割合、手順があり、それを外すと、同じ材料であっても、似て非なるものができる。

政治の世界も、予算の分配において、この問題がある。何に、どう金を使うのか、それによって、国民の生活に多大な影響をあたえる。

その配分は、政治に任される。といっても、その現実は、官僚が決めているのだろうが、主体的に政治家が、ここへコミットしようとしても、ことごとく跳ね返されていると聞く。

大枠から、細部に至るまで、国民の生活を考えたものであるかどうか、戦争法案を実施に移す政権がなにをしようとしているかをよくよく見ておかなければならない。


めまい

2016年03月30日 09時50分13秒 | 思考試行

それほどひどくはないが、めまいが出てきている。首を振ると、安定感がない。歩いていても、ふらつきがある。

これが年齢ということか。ヘルニア手術を終えて、ようやく散歩でもしようかと始めたところ、めまいが以前よりひどくなってきている気がする。

血流が悪いのだろうが、運動なんかで改善できるかどうかは不明だが、今、心がけて肩の上下運動などしたり、ふくらはぎを伸ばす運動などするようにしている。

いずれにしても、身体は動かさなければ退化するのは間違いないし、継続してやっていくつもりである。

それでもいつかは、思うようには動けなくなるだろうし、まあ、何をやったとしても、いずれは全ては水泡に帰すことは明確なわけだが、それまでの間、出来うる限り、スマートに機能的な身体であれば、それなりの可能性もなくはない、と言い聞かせつつ、継続努力を試みるつもりである。


時すぎて変化する事情

2016年03月29日 09時30分15秒 | 思考試行

過去には戻れない。で、過去の事実はどうなるのか。書き留められたものが、すべてを示すことはできず、意図がはたらき、歪められることもある。

記憶は、不確かとなり、これもまた、変質する。しかし、過去からさまざま学び、教訓を導き出し、これからの生きる標とする。

予測もされるが、結局は今の今を生きて行くわけで、今を大事に、真剣に過ごしていくこととなる。そのようにして、毎日がすぎていくわけだが、次々と「やるべきこと」があって、日々、そのことで、助けられている。

もし、なにもないとなれば、それは、退屈だろうし、辛いことになるだろう。何がしか、行動しなければ、人間やっていけないのかもしれない。

しかし、いろんなことに手をだして、それに追われるようでは、これも辛い。あくまで、自分のペースでやりたい時はやり、その気にならなければ、縛られることなく、やらない、といえば、良さそうであるが、そうもいかない。

直ぐに、自然現象が襲ってくる。それは、自分の意思とは無関係である。所詮、自分の思うままにはいかない。有意義な設計を自らがして、行動することだろう。根底に自主的なものがあればいいのである。


発言

2016年03月28日 14時46分21秒 | 思考試行

言わないとわからないし、黙っていては、ますます不本意なことになる。自分を高め、努力もし、いきいきと生きることができるならばこそ、生を受け入れ、喜びとすることができる。

宗教や、吹き込まれた思想に振り回される人生では、本人のみならず、周囲にも多大な悪影響を与える。

イスラム国のこと、アメリカの大富豪たち、日本でもいるに違いない弱者切り捨てから、大儲けをする連中のこと、人類のいわばガン的存在。

なんとか、このあたりの問題を解決して、平和に暮らせる世の中を作りあげていきたいものである。さまざまな真実が明らかにされ、闇に隠された真実が暴かれることも必要であろう。

ごまかしや、騙しや、不公正とは無縁の世の中は、おそらくできないのかもしれないが、それこそ、教育や、自身のこころがけ、努力によって可能なことと思いたい。

だれもが、真っ直ぐに生きていけるような社会、世の中にしたいものである。そのためには、まず自身から始めることである。


多種多様

2016年03月27日 10時56分02秒 | 思考試行

地球上には、夥しい種類の生物がいる。それぞれが、何世代にもわたって、この地球上に存在する。お互いが、利用しあったり、食物連鎖を構成していて、関係性をもって生存している。

動物には、それぞれセンサーがあって、驚くばかりの性能を持つ。まさに、多種多様である。どのようにして、発生し、存在し続けているのか。

科学はその神秘を暴こうとしてきた。しかし、そのすべてを解明はできない。そこで、神様がいて、となる。その神様のおかげで、落ち着く人もいるだろうが、時に争いのタネとなる。

そのために、おびただしい悲劇がうまれ、憎悪がうまれ、それもまた、何世代にわたって引き継がれていく。無益な連鎖。

材料がそろえば、次から次へと、生命の多様性は、うまれていくという考え方もある。それなら、神様はいらない。モノのもつ仕組みであって、そこに、意思のはいる余地はない。

それにしても、不思議に満ちた世界であることは、事実である。今、生をうけて、生存している現実を、どのようにとらえて、どう生きていくのか。死ぬまでの間に、なにほどか感じ、掴み得たものを、後の世代に伝えることは、今を生きるものの役割であるだろう。


本当は生きていたいだけなのに

2016年03月26日 13時09分55秒 | 思考試行

それぞれ人間として生まれて、相対的に優れていると言われたいとか、人気者になりたいとか、そんな思いはなく、ただただ、平和に静かに暮らしたいだけなのに、そうはさせない働き、動きがある。

これに翻弄されると、自分のペースでことを運べない。さまざまな都合で動かされることになる。そうなると、ストレスも感じるだろうし、時には、悩んで病気になることもある。大変になると、自死する人もいる。

そうならないように、社会はどんな準備をすべきだろうか。問題の本質をついた解決策が検討されているだろうか。

予算であったり、人員であったり、細かく検討しているだろうか。身内に困難な人がいても、自分も余裕なしとして、無関心を決め込んでいるのではないだろうか。

障害になった人が、障害になる前は、行き来して楽しくやっていたのだが、もう誰とも行き来がない、ケアサポートの人だけが、自分の人間関係だと言っていた。

みんな大変なんだけど、社会は、これから目を離すわけにはいかない。


コンピューターに政治をさせるか

2016年03月25日 09時24分49秒 | 思考試行

囲碁、将棋、人間の知的ゲームの分野で、どうやら人間を追い越した模様である。限られた条件下であるといっても、相当な広がりを持つ、知的ゲームで人間が負けたということは、人間がやっていること、たとえば、政治の分野において、とるべき政策提言などは簡単にやれそうである。

結果として、人間に生きる価値なしとされたら、それこそ人間は諸悪の根源として、生存が許されるかどうかである。すぐ、あらそい、妬み、人を騙し、食い物にし、平気でいる。コンナモノが、生きていていいのだろうか。

前提条件を変えると、さまざまな政策が出てくる。如何に儲けるか専一に動かせば、どこそこで紛争を起こし、どこそこの貧困地域から兵を集めるとかなんとか、どこの国をターゲットにして、タネにするかなど恐るべき政策がでてくる予感がする。

ターゲットにするのに、最適な国がないことはない。そこの住民のことは、動機ではない。あくまで、自らの利益である。ほとんど正気で、そんなことを考えているところがあるに違いない。さもなければ、こんな実情にはならない。

弱者の立場にたつとどうなるか。さてさて、いよいよ社会は、速度をあげて変化する。


テロの原因

2016年03月24日 09時04分52秒 | 思考試行

世代にわたって、「差別」が存在していることが、テロの原因といわれる。充分考えられる。貧富の格差もそこからも出ている。

日本でも、貧富の格差が問題になってきた。差別が根底にあり、さらにそれが貧富の格差を拡大していく。

差別こそ、テロの大きな原因となっている。キューバは貧しいけれども、一部富裕層が、冨を独占することはなさそうである。

儲けさえすればいい、安直な深味のないバカな経営者が、やり手だなんて言われれてその気になっている。目つき鋭く、儲けにひた走る。

こんな輩とはつきあいたくないけれども、生活のためには、付き合わざるをえない。そこに悲劇が誕生する。

世界でも、こうしたことが、起こり始めている。というより、積み重ねられてきている。テロの原因が現実問題として、存在している。

社会の問題を事実として、よく見なければならない。そして、戦争を企図する動きが、どこにあるかをみなければならない。みんな人間がやっていることである。


先の見通しで今をどうする

2016年03月23日 16時03分33秒 | 思考試行

経済評論家が、年金は将来、今の若い人はもらえないだろう、とアッサリ言う。といいながら、自分は年金保険料は納めているという。

年金がもらえないことが、本当に「ハッキリ」しているかどうか、である。もらえないものを、将来もらえるとして、年金保険料を集めることは、これは、サギだろう。

だが、ありえないことではない。事情が変われば、どんな制度だって変わらざるを得ないこともある。先のことは、何だって、確実とは言えないのだし、それをないとか、あるとか、確定的に言うのは、おかしい。

こんな連中の言うことは、まともに、とりあうことはできない。ただ、そこに、本当の部分があるかもしれない。現政権をチェックする意味で、そのいうところをみていけばいい。

現状で、法律に決めていることは、守らなければならないだろうし、そうでなければ、いけないのだが、なかには、とんでもない法律だってある。憲法違反がはっきりしている法律だって、成立させることがある。

そんな法律が、いよいよ動き出そうとしている。防衛大学の卒業生の一割が、自衛官にはならないという。それはそうだろう。理屈にあわないことで、命をとられるのは、つまらない話である。

そもそも日本は、世界に冠たる戦わないことを宣言している国なのである。戦力をもたないし、戦争もしないと宣言しているのである。にもかかわらず、いつでもどこでも、他国と手をくみさえすれば、自衛の名のもとに戦争できるというのだから、とんでもない話であることは明確である。


あちらがすめばこちら

2016年03月22日 12時42分33秒 | 思考試行

すべて万全は求められないにしろ、そこそこ安定し、何処かへ出かけようという気分になるには、少し時間がかかりそうである。

ようやく、今日、確定申告を終えた。ひさしぶりの歩行である。ふらつきがある。頭のスッキリ感が今ひとつ。このようにして、なにもかもが老境へとなっていく。

これで、頭の病院へ行くとなれば、心臓、頭、目、泌尿器、歯と、すべてがメンテナンスの対象となる。今回のヘルニア手術のことで、バランスが崩れて、あちこち、不具合が顕著になってきた感がある。

ヘルニアは、反対側もその傾向があり、いずれは、またやることになるのかもしれないし、なかなか落ち着けない。

一つずつ、ゆっくりとやっていくしかない。すべてが、楽になるときが、いずれ必ずくるわけで、そのときまで、あれこれのやるべきことを、煩わしいと思わず、逆に楽しみながら、こなしていくしかない。

その中から、新しい発見、生きがい、が出てくると信じて、前向きに生きて行こう。


糖質をめぐって

2016年03月21日 10時45分07秒 | 思考試行

糖質制限を続けてきて、糖尿病から脱出した。クスリを飲まず、数値は正常値になったのだから、完治といってもいい。

しかしながら、糖質の魅力は、耐え難いものがあるようで、人に話しても、そう簡単には、ではやってみようとはならない。こちらのリバウンドを、心待ちにしている人もいたりする。

美味しい物を食べられなくて、辛いのではないかとか、半ば、憐れみの感情を見せる人もいる。だが、徐々に、糖質制限の考え方は、受け入れられてきているようだ。

今回の入院にさいして、主食の持込は、簡単に認められて、都度、主食を食べないで返すということをしなくて済んだ。医師が認めてくれたからだ。

手術の結果、腫れがひかず、皮膚の変色がひどい。2日後に、診察があるのだが、祝日だけれども、これは、診てもらったほうがいいかどうか、今、決心がつきかねている。

時間の無駄のような気がするのである。だが、腫れは尋常ではなく、何故早く来なかったと言われるかもしれない。まあ、電話でもしてみようか。


流れの速さに

2016年03月20日 09時14分16秒 | 思考試行

落ち着いて、流れをみることは、重要である。気をつけて流れを見ていると、自分の投じた一石からある波紋が生じ、自分が投じた一石から、ことが生じていることに気がつかないでいる、という現象になっていた。

流れは、川の流れではなく、事の推移ということだが、波紋は、池での現象。この二つを無理やり引っ付けて語ってしまったが、俳句を始めて、人との、交流の仕方が変わった。

深くモノを考える人、軽妙に着想を変え、表現する人、流れをみて、そこにふさわしい展開をする人。いろんな個性、考え方があることに今更ながら気付いた。

そのなかで、どうしても、状況の推移を、見損じて、トンチンカンになっていた自分を発見した。メールのやり取りのなかで、全体の流れを追うべく、家内に説明していて、その事実に気付いた。

これもまた、発見である。説明することは、教わることでもある。チャント説明できるように、落ち着いて人生に対処していこう。


手術後の体調

2016年03月19日 07時54分34秒 | 思考試行

外科手術というのは、本当にこたえる。傷の腫れ、血圧、バランス、身体の内部に、内出血の可能性などなど。昨夜は、睡眠もあまりとれず、全体として、体調はいいとは言えない。

ただ、起床して、気分を切り替え、負けるもんかと自分にいいきかせると、泣き言など言うまいと思えてくるから不思議である。メールに返事をしたり、こうして、ブログを書き始めると、あとの仕事についての意欲もわいてくる。

病は気からというが、そういう点はあるような気がする。駄目と思うと、そうなるし、冷静に事態を観察しながら、対処方針を出していく。肩に力をいれる必要はない。ただ、気分として、負けないぞと思っていることが大事なような気がする。

横になっていると、なんとなく、気弱になり、チョッとした違和感があると、途端に不安感がでたりする。そこで、なにクソである。

今日は、雨、遅れていた確定申告を今日こそ作成する。税金の還付をうけるための申告だから、期限がどうのこうのと思う必要はない。それでは、いまから開始だ。


子供の貧困率

2016年03月18日 09時09分18秒 | 思考試行

テレビが真面目に取り組んでいる。あまりの格差、それ故の子供の貧困率の高さ。政治がやるべきことをやらない。弱者に思いをいたさない。その反映がみごとに出ている。

いつも出演しているコメンテーターが、涙がこぼれそうという。政治家はこの声をどうきいているのだろうか。資本家、政治家、とりわけ自民党、公明党の罪はふかい。

こんなことをしていると、社会全体がやっていけない。この問題にどう取り組んでいくのか。保険会社が代理店の手数料を、殺人的な勢いで減らした。こういう傾向は、あちこちにあるのではないか。

これは、有権者が舐められていることを意味する。怒りを、持って有権者は立ち上がらなければならない。怒ることをせず、ただ、我慢しているだけでは、問題の解決にはならない。

日本人の資質まで、つぶされかねない、この現状をなんとかしないといけないのだが、誰がそれをやるのか。それは、有権者が、目を開いて、真面目な党があるのか、ないのか、よくよく見ることである。政治の風向きが変われば、事態も変わる。


ゆっくり行くとするか

2016年03月17日 09時09分01秒 | 思考試行

世の中かってに動いていく。アメリカの行く末に不安がある。しかし、いかんともしがたい。これが、人類の現状の姿である。

少なくとも、大統領になろうかという人ならば、それなりの見識を持ち、当然ながら、常識人であるとなんとなく思い込んでいた。

しかしながら、ビジネスに大成功して、自信満々となって、庶民の鬱憤をはらす候補者として、トランプ氏は、どうやら共和党の大統領候補に指名される勢いである。

現状維持は、現状をみとめ、不満のすくない階層の人間にとっては、トランプ氏は、大変な脅威であるが、もう、落ちるところまで落ちたと思う人にとっては、既成政治家は、すべて彼等の期待するところではないのだろう。

内向きに、外国との揉め事がどんどん増えるかもしれない。低レベルの政治が行われる可能性がでてきて、これから先は、どんなことでも起きる可能性がある。

それもこれも、人生である。主体的にどのように対処していくか、自分で決めていかなければならない。