空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

同盟に入っていようといまいと

2022年02月27日 21時50分16秒 | 思考試行

 今、ロシアの進攻に際して、武力による介入が何故できないのだろうか。うら若き娘が、今山賊に襲われているのだ。

 見てみないふりなどできないではないか。おれはナイフをもってるぞ、といっても欧米にもナイフはあるのだ。

 結果として、傷つくことがあっても、ロシアに正義はない。武力による言い分を通すやり方を許せば、限界なく、無茶な言い分が通ることになる。世界は、ロシアを許してはならない。

 正義の味方は、今立ち上がらなければならない。ここで、ウクライナを見殺しになどしたら、こういう人類は、核を使うまでもなく滅びるべきである。

 理屈の通らないことを世界は許してはならない。いつまでも眺めていないで、世界は、直ちに行動せよ。


約束は守られず、ウクライナは自力で戦っている

2022年02月26日 16時22分12秒 | 思考試行

 ソ連の核は、ウクライナにもあった。それを、すべて国外に移した。核をなくして、そのかわり、国家の安全は守られるという国際的な約束があった。

 だが、今ロシアに、ウクライナは攻め込まれ、武力による進攻を受けながら、武力に関しては約束は守られず、誰も助けようとしない。戦力が明らかに違い、一方的に破壊され、ただ敗北を待つばかりの状態である。これを見殺しという。

 交渉にはいったとしても、ロシアの言い分が強く主張されるだろうし、ウクライナ国民の意志など顧みられるわけもない。明らかな不正義であっても、世界はただただ眺めているだけである。

 経済制裁などが検討されているが、ただいま現実の事態をただ眺めているという姿は、実際に不条理な現実が展開されている。とんでもない権力者が現れたときの対処が、まったく用意されていなかったことが露呈した。

 これから、プーチンがどうなり、ロシアがどうなっていくのかが、将来の人類の行く末を決める。ロシアの言う通りのことが現実化されるならば、中国は現状変更に、踏み出すことに躊躇しないかもしれない。

 あるいは、ウクライナが落ち着いたとして、各国の制裁が効果を発揮したとして、プーチンがその責めをうけ、権力者の地位を、追われるようであれば、人類社会はようやく健全な方向へと舵をきったことになる。

 ところが、地球上には、プーチン流の権力者がヤマほどいる。こういう連中を根絶するためには、個々の人類がよほどしっかりしなければならない。

 日本のマスコミは、ウクライナの問題を掘り下げて、とりあげてはいない。日常的な娯楽番組を平然と流している。

 この時とばかり、日本の憲法9条に焦点をあて、自分で自分を守らなければ誰も守ってはくれない現実を訴える政治家がでてきている。

 日本が自ら戦争を起こせないとしても、進攻を受けた場合にどうするか。憲法解釈にはいろいろあるが、自衛権はあるとすれば、自衛隊が死にもの狂いで頑張り、国民もこうした理不尽な進攻を許さない戦いに立ち上がる他ないだろう。


人類滅亡までどれぐらい?

2022年02月25日 21時52分36秒 | 思考試行

 ウクライナへロシアが進攻を開始した。プーチンは、核の威嚇も口にした。核戦争となれば、本当に人類は滅亡する他ない。この時点で、プーチンは、人類として、生きる資格はない。人類を滅ぼしてもかまわない、と言うんだから。ロシアの国民の中には、プーチンは、恥ずべきことをした、という人がいるようだ。が、多くの人は、プーチンの言うことを信用しているようだ。

 報道は、プーチンの都合の良いように流され、ウクライナへどういう進攻をしているのか、知らされていないのだから、無理はない。フェイクニュースを流し、サイバー攻撃をしかけ、ウクライナは大して抵抗もできないのではないか。ウクライナはNATOに入りたがっていたというが、紛争地域を抱えていては、はいれない、これはロシアが東部地域で紛争地帯を作っていたのは、NATOに入らせないためだという。

 この成り行きがどうなるのか。ロシアを攻撃するなら、核を使うと、プーチンは言う。人類は彼をどうすればいいのだろうか。ソ連時代の版図を確保したいというのなら、それは無理な話だと思う。もう時代は変わっている。独裁者がとんでもない信念を持ってしまうと、人類は大迷惑を被る。ウクライナでは、早くも犠牲者が出ている。これは、プーチンが殺したのだ。

 彼は、もうすでに、とんでもないことをしでかしたのである。これがどういう結果を呼ぶのか、注視するほかない。