goo blog サービス終了のお知らせ 

空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

中国は大丈夫?そして日本は。

2010年09月23日 09時00分14秒 | 思考試行
大人気ない中国のやり方をみていると、少々不安になる。こういうことは、事前にいくらでも起こりそうなことだから、やり方や、意思疎通の方法が、確立されているのかと思えば、仲の良くない隣同士の関係で、何か事があれば、戦争でもしようかという雰囲気を醸し出す。

「だから言ったじゃないか。憲法9条をやめて、戦争できるようにしておかないと、舐められるんだ」、とも言い出しかねない雰囲気がでてきそうである。あんな記者会見をする中国の真意はどこにあるのだろうか。まことに大人気ない。

ヤクザが、道を占領して歩いてきたら、大抵の人はよける。よけることができるのであれば、避けるのであるが、今回は、がっぷりケンカ態勢に中国はもってきている。

ビデオがあるのならば、サッサと見せてやればいいのではないか。案外、何ともいえないような画面だったりして。まあ、領土問題はない、という立場であれば、ぶつけるぐらいのことは、充分あり得るし、もともと、まとまる話でもない。どちらが、先にあてたかどうかは、大した問題ではないが、それが、問題なら、ビデオを公開すればいい。

国益を譲ることはできないとなれば、なんとも、やりにくい話である。お互いが、弱点をおぎないあって、共生できるのであるが、これでは、共倒れの道を歩むしかない。

眉吊り上げる中国のオバサンの恐い顔。イヤだいやだ。欲しければくれてやって、その代わり、もうつきあうのは、考えさせてもらいたい気分である。

こんな地球であれば、未練はない。せっかく、ここまで、科学技術を進歩させ、戦争から立ち上がり、平和憲法を持つに至ったが、もうおしまい、てなことでは、いけない。平和憲法を持っている真価は、ここから発揮しなければならない。