葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

親孝行の葬儀

2013-05-24 16:50:27 | 道順庵の徒然草


親としては

もしもの時には迷惑を掛けないようにと

事前に「お金」を準備していたり

「お墓」を買っていたり

「葬儀社」を決めて「会員」になっていたり・・

よくある話しです

もしもの場合は「こうして欲しい」という

願いと、負担を掛けたくないという親心ですね

そんな親の気持ちを「尊重」して

望む葬儀を執り行うのが「ベスト」・・です・・

いや・・・?ちょっと待ってみて、

これは「本心」なのでしょうか・・・

親の気遣いは

「子供の為」という親ごころからだとしますと

「本当はこうして欲しいが」「費用が嵩む」から

なんて理由もあったりしての事かも?・・


なんせ、親の考え方は

背中を見てきた子供達が一番わかることでもあります

もし

子供さんが自分の親ならこうしたいのではなかろうか・・?

なんて考えてみますれば

親の残したエンディングノートの葬儀より

子が思う親の気持ちを考えての葬儀も考えられなくは無い・・?

う~むぅ・・

果して、「親孝行」の葬儀とは

どちらになるのやら・・・

               




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高峰 | トップ | 便利の裏側 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の徒然草」カテゴリの最新記事