葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

不幸なことでしょうか・・

2014-12-26 16:23:56 | 道順庵の徒然草


お葬式は不幸なこと・・・

でしょうか・・

お葬式は「突然のことが不幸」であるわけでして

亡くなる「死亡」そのものは自然の摂理なのであります

受け入れたくない事実があることが

悲しいのでしょうか

亡くなって「幸せ」と言えないから

不幸と思ってしまう・・?


では

幸せな亡くなり方は・・

う~むぅ・・

それは

人それぞれ・・

しかもいつ、なんどきそうなるか分からない・・

だから・・

う~むっ・・


家族葬を終えて

ご家族のみなさんに

喜んで帰っていただいたときには

悲しいだけではない・・

お葬式になったことに

つい微笑みがでます

やっぱり・・

人は笑顔が似合うように出来ている・・

皆さんで、泣いて

そして笑顔で帰る

しあわせな葬儀って

そんなかんじかなぁ・・

笑顔になれるのは

家族の想いが伝わるから・・・



あったかい家族・・・って

いいなぁ・・


          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らずに死ねない | トップ | 達成感の達成は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の徒然草」カテゴリの最新記事