葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

線香と通夜

2009-08-11 09:25:13 | 道順庵の気
「通夜のとき線香を絶やしてはいけない」

今では飲みすぎて布団で高いびき・・・

まぁ・・時代も変わりました、

起きていて一晩供養をする「当たり前」は

いつの間にか、「長い線香はありませんか」

「渦巻きの時間の持つ線香」はありますか・・

葬儀社さんも、いつの間にか、こんな線香もあります

なんて説明をしたり(笑)しています

通夜で疲れが出ないようにすることがいいことなのか

通夜で一晩起きていて、線香を上げては手を合わせ

憔悴しきった方がいいのか・・・

実は、どちらがいいの?ではなく

そうしなくては「いけない」だったのです


一晩の憔悴や疲れは、故人の一生からみれば

ほんの一日なのです

楽な方に流れる時代とはいえ、大変さを身に染みて

過ごす通夜の方が

お送りする側の心構えとして必要に

私は思うのですが・・

ときおり、朝まで柩の傍で過ごされる方を見たときには

いい通夜のときをもたれたと思うのです

頼まれて、起きているのではなく

自分の意思で一晩傍にいる、居てあげる

優しさと 想いが見て取れるのです

最後だからできること

最後だからしてあげたいこと

最後だから


ゆっくり 傍にいてあげること・・


これ以上の通夜は無いのではないでしょうか・・・


満足する葬儀とは

葬儀社には置いてないのです

・・・・・・・・・・・・











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖いもの | トップ | 育ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の気」カテゴリの最新記事