サービス業はサービスが命
しかし過剰なるサービスはこれまた命取り
葬祭業は地域に根ざした地場産業の一つでもあります
(最近はエリアが限定されない、費用で選ぶケースが増えて、遠くの
エリアから施行する葬儀社さんも増えては居ます)
2度目3度目は珍しくはありません
私共のスタンスは「リピーター」のできる息の長い
葬儀社を目指していますから、サービスにも気を使います
しかしながら、過剰と思えるサービスをしてしまうと
その後は、「前回はこんなことをしてくれた・・・」と
過剰なくらいなサービスが、「スタンダード」になってしまうのです
要するに、前回ぐらいのサービスは当たり前で、感動すら
感じなくなってしまうのです
逆に、サービスが前回よりも悪ければ
「質が落ちた」「手を抜いている」
「高くなった」などと感じてしまうのです
サービスは「程よく」
サービスは小出しに(笑)しながら
その次には一歩だけプラスのサービスをして
そのまた後には2歩プラス・・・
まぁ~気持ちだけは精一杯のサービスをいたしましょう
出し惜しみを考えながらのサービスは「見抜かれて」しまいます
コストの掛かるサービスは出し惜しみつつ
気持ちは全開のサービスで・・・
後で困るのは自分なのですから・・・
しかし過剰なるサービスはこれまた命取り
葬祭業は地域に根ざした地場産業の一つでもあります
(最近はエリアが限定されない、費用で選ぶケースが増えて、遠くの
エリアから施行する葬儀社さんも増えては居ます)
2度目3度目は珍しくはありません
私共のスタンスは「リピーター」のできる息の長い
葬儀社を目指していますから、サービスにも気を使います
しかしながら、過剰と思えるサービスをしてしまうと
その後は、「前回はこんなことをしてくれた・・・」と
過剰なくらいなサービスが、「スタンダード」になってしまうのです
要するに、前回ぐらいのサービスは当たり前で、感動すら
感じなくなってしまうのです
逆に、サービスが前回よりも悪ければ
「質が落ちた」「手を抜いている」
「高くなった」などと感じてしまうのです
サービスは「程よく」
サービスは小出しに(笑)しながら
その次には一歩だけプラスのサービスをして
そのまた後には2歩プラス・・・
まぁ~気持ちだけは精一杯のサービスをいたしましょう
出し惜しみを考えながらのサービスは「見抜かれて」しまいます
コストの掛かるサービスは出し惜しみつつ
気持ちは全開のサービスで・・・
後で困るのは自分なのですから・・・