月に何度か行く外食の場合など
それこそ「評判」を聞いたり
リピーターになったりしながら
話題のそこかしこにに出てきます
最近ではネット評価の「インチキ」もあるようですが
月に何度かの御用達には
リピーターはとても重要でしょう
そこで葬儀社さんはと言いますと
10~20年単位の葬儀でしょうから
あまり、重要視されていなかったみたいです・・
当社は最初から、「リピーターを作るために」今の
仕事(葬儀)に取り組む姿勢がありました
このブログの中でもリピーターの話しは
よく出てきますが
リピーターを作るということは
「相手のことを考えて」仕事に取り組まないと
結果がでません
今ある仕事は過去の結果なのですね
今日の仕事は
やがていつかやってくる
その日のための「リピーター」作りに精をだすこと
気の長い話でもありますが
この積み重ねこそが
やがての答えになるのです
リピーターの方は
周りにも良いお話をしてくださる
そんな宣伝マンの要素も持ち合わせます
忙しいときほど
相手に寄りそう時間を取る勇気と決断が
いつかきっと何がしかの形で
帰ってくる筈です
事務的やマニュアルどおり以上の
何かが無いと
印象も薄くなりがちですから
その辺の意識も多少は必要でしょう
自分が他人に話をするとき
「なぜ、そこが良かったか」を話しする筈ですから・・・