葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

敷居は低く

2011-07-02 15:20:48 | 道順庵の徒然草


今日は法事がありました

少人数での方たちでした

それから

通りすがりの買い物籠片手のお二人連れがなにやら

料理屋さんに立ち話で話しかけておりました

聞けば

「私のときもお願いしたいから」

とのことでした

生憎、法事中でしたから

見ていただくことはできませんでした

「ちょっと通ったから・・」

気軽なおたちよりは歓迎です


そして、法事の終了後の片付けの時には

見学希望の方がいらっしゃいました

簡単な説明とご案内をさせていただきました

こんな風に、「いきなり見学」希望の方が

増えています

「見学ご希望の方はお電話を下さい」

みたいな案内はしているつもりなのですが

いきなりお見えになる方のほうが多いのです

電話で確認してから見学と言うのは

すこし重い感じがするのでしょう

近くまで来たので

「ついでに見てみるか」というスタンスの軽い

気持ちが

気も楽に肩肘張らずに見学できるようです

今日の方もスニーカーのいでたちでしたから

「ちょっと」寄ってみる?・・・そんな感じでしょうか

電話してからきてください・・・

まぁ~私たちからしてみれば、使用中のときに見学が出来ない

のではと考えがちなのですが、

家族の方にしてみれば

敷居の高さを感じてしまうかも知れないのですね・・

いきなりきても

外観だけは見れますから

何時でもどうぞ・・・の方が

親切かも・・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釘打ち | トップ | ヒマだと暑さも余計に感じます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の徒然草」カテゴリの最新記事