葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

上からの眺め

2007-12-27 12:12:59 | 道順庵の徒然草
夜の道順庵、玄関間周りを2階からみた写真です、

昼間と夜はまるで違う雰囲気になります、

今年は葬儀業界の話題は、やはり小規模葬儀の台頭でしょうか、

家族葬も認知され、「直送」という名称で、「火葬のみ」の家族様が

増えてきたこと、ネット戦略(広告媒体)の熾烈さ、と環境が早いスピード

で、「葬儀」の周りを駆け巡ってきた一年でしょうか、

人が亡くなれば「済ます」ことでも、「高いから」でもないように

思えた一年でした。

先日の家族葬の方は、棺の周りにテーブルを囲み、食事をしながら

通夜を過ごされました、

「こうしてあげたい」ことができる、家族葬

想いを届ける優しさをいただきました。

何かをしてあげたい・・・・

その気持ちだけでも届くのです、

あの方へ・・・

お別れのときの安らかなお顔がとても幸せそうに感じました、

無言で花を入れ、無言で答える、言葉は無くとも

安らかなほほえみが、人生を語っているように・・・






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒板 | トップ | 家の明かり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の徒然草」カテゴリの最新記事