葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

シチュエーションへの投資

2016-04-04 10:31:46 | 道順庵の徒然草


家族葬はある意味故人様の物語を話す場所でも

あることでしょう

最近では、フォトファイルをお持ちになったり

趣味の作品を眺めたりと

故人にまつわる思い出と物語に話が弾む方も多くなりました

そんな物語の本を開く場所としての

シチュエーションにここが成れたらといつも考えています

時は春

桜の花に想いを馳せる・・・

            

物語には

それに相応しい環境があると

本の厚みが増すような気がいたします

春は桜・・

   夏は蝉の声・・

     そして錦秋の衣

        冬は薪ストーブに揺り椅子・・

なんて言うのが私の中の理想のシチュエーションなのですが

家族葬のみなさんが、お話の途中でお茶を啜りながら

ふと、目に入る光景に

物語の背景として協力できるものがあると

なんとなくこちらもうれしくなります


何気ない目線の先にあるちょっとしたもの・・

気がつかないくらいのもので

ちょうどいいのです

故人様の物語から

話を逸らさないくらいのものでいいのですから・・・

         

   
  そして・・今日は物語のお話を満開にしていただければ・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まじめにこつこつ・・ | トップ | 日本人から見たら・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の徒然草」カテゴリの最新記事