業界紙では毎回新規の斎場を紹介いたしております
なるほど、あ、これいいねぇ、ふむふむ・・etc
たしかに後からできるところは、今までのいいとこ取りですから
今風で、モダンで、工夫があって
小さいながら豪華(きらびやかではなく)な雰囲気を出しております
お客様のニーズやくつろげる空間と言った文字が似合いそうです
こんなにたくさんたくさん作っても
お客様のニーズとやらは、
どこにあるのでしょうか・・・?
一見 葬儀社さんや、建築家の方の考えは
「これからは、こうでなくては・・」と、
考えながら、
こうなって欲しい「方向性」を打ち出してはいるのでしょう・・・が、
もし、お客様のニーズが
「星空の見える原っぱの上で、写真だけあればいいよ」となったら
さぁ~
葬儀社さんはどうしましょうか(笑)・・
笑い事ではなく、
今作られている式場の殆どは
「過去の事例や要望や意識調査」とやらの市場を見極めた
結果なのでしょう
でも、
ほんとに、そんな式場であって欲しいのかなぁ・・
家族の団らんを誰かが謳えば、他の式場も
全て「右習い」の式場運営は
没個性化の波に飲まれて
「全部、どこも同じだね・・」となりかねません
話し変わって、車の話しです
ロータスのエヴォ-ラの開発者は
この車を作るに当たって、モデルにした車はありますかとの問いに
「モデルがあるとそれに縛られて似せた車になり、ロータスらしさが
出ないのです」という答えでした。
難しい問題ですが、やはり、自分はどうしたいのかわからないと
成功事例をまねるだけでは、超えることの出来ない壁が
存在するのでしょう
出来すぎ(中身の充実さ)
出来すぎ(たくさんの数の式場)
この現象は今後どのように変わっていくのでしょうか・・・
昔の「駅前旅館」の喜劇映画のように
それぞれの会社の営業マンが、自社の式場の旗をもって
「本日空き」あります・・・てな風に、売り込みで
旗を振る・・・そんな形で
道に立たなくてはいけない時代が来るのでしょうか・・・
なるほど、あ、これいいねぇ、ふむふむ・・etc
たしかに後からできるところは、今までのいいとこ取りですから
今風で、モダンで、工夫があって
小さいながら豪華(きらびやかではなく)な雰囲気を出しております
お客様のニーズやくつろげる空間と言った文字が似合いそうです
こんなにたくさんたくさん作っても
お客様のニーズとやらは、
どこにあるのでしょうか・・・?
一見 葬儀社さんや、建築家の方の考えは
「これからは、こうでなくては・・」と、
考えながら、
こうなって欲しい「方向性」を打ち出してはいるのでしょう・・・が、
もし、お客様のニーズが
「星空の見える原っぱの上で、写真だけあればいいよ」となったら
さぁ~
葬儀社さんはどうしましょうか(笑)・・
笑い事ではなく、
今作られている式場の殆どは
「過去の事例や要望や意識調査」とやらの市場を見極めた
結果なのでしょう
でも、
ほんとに、そんな式場であって欲しいのかなぁ・・
家族の団らんを誰かが謳えば、他の式場も
全て「右習い」の式場運営は
没個性化の波に飲まれて
「全部、どこも同じだね・・」となりかねません
話し変わって、車の話しです
ロータスのエヴォ-ラの開発者は
この車を作るに当たって、モデルにした車はありますかとの問いに
「モデルがあるとそれに縛られて似せた車になり、ロータスらしさが
出ないのです」という答えでした。
難しい問題ですが、やはり、自分はどうしたいのかわからないと
成功事例をまねるだけでは、超えることの出来ない壁が
存在するのでしょう
出来すぎ(中身の充実さ)
出来すぎ(たくさんの数の式場)
この現象は今後どのように変わっていくのでしょうか・・・
昔の「駅前旅館」の喜劇映画のように
それぞれの会社の営業マンが、自社の式場の旗をもって
「本日空き」あります・・・てな風に、売り込みで
旗を振る・・・そんな形で
道に立たなくてはいけない時代が来るのでしょうか・・・