葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

休みと仕事

2007-12-21 19:05:13 | 道順庵の徒然草
月に一度くらいしか休んでないから、腰痛も襲いやすいのかな(笑)

そんな老骨に鞭打ってまで仕事なんて・・・

よく言われてしまうことばです、ここ30年は正月休んだのは

一度だけですし、お盆も同じようなもの、

正月は「社員」さんの休みとかで人手が薄くなり、お盆は忙しい

(新盆飾り)時季ですから休めません、まぁ~その気になれば

休めないことは無いのでしょうが、

本当の理由は、休みの充実感をより高める為、少ない休みを

目一杯休む、そんなスタイルがいつの間にか体に浸透してしまい、

休もうとしても「もう一人の自分が」

「そんなに休んでいいの・・・・?」とばかり、

囁くわけです、すると、気の弱い片方の自分が負けて・・・

が、がんばります・・・とか言いながら・・・

気が付くと会社に来ております・・はい(笑)

休みたいから働くのか、働く為に休むのか・・・

はたまた、仕事バカな偏りじじいなのか・・・

どうせこの世は生きてる間だけ、仕事も休みも

両方楽しくいかなくちゃ・・・

だから、シゴト なのです

私には・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持病 | トップ | 休まないつもりが・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の徒然草」カテゴリの最新記事