葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

妙な安心

2014-11-12 23:36:52 | 道順庵の徒然草


さて、ここのところのゆるい仕事の状況は

気持ちにゆとりを失してしまいます


他の業者さんも「おんなじだぁ~」というような

声を聞けば

「うちだけじゃなくて良かった」などと

妙な安心感を持ってしまうのであります



葬儀屋殺すにゃ刃物は要らぬ

みんなで健康長生き一年すれば

粗方の葬儀社さんは

職安に行かねばならなくなるのであります・・

なんとまぁ

閻魔様頼みの不安定な職業なのでありましょうか


三日仕事が無ければ

「たまにはそんな時もありますでしょう」と気にもせず

一週間も仕事が無ければ

「う~むぅ、どうしたのかなぁ~・・」と腕を組み

十日も無ければ

「これって、うちだけ?」と誰かに尋ね

そして十五日目には

「みんなで無口になる」か、趣味の話で盛り上がるか

その後は・・・

たぶん

みんな、どこかに消えて事務所には

誰もいなくなります・・

「俺のせいじゃないからね・・」と

だから

「他所も暇みたい」と聞けば

なぜか

胸をなでおろすのでございます

「うちだけでなくてよかった」と・・

           

どんなに努力をしても

葬儀社さんは

長生きの皆さんに

勝つ術はないのでございます

いくら安くしたって

亡くなる方が居なけりゃ

そりゃ・・来ないって・・ 


        







             
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫 | トップ | 今日の出来事・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の徒然草」カテゴリの最新記事