葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

充電は定期的に

2008-08-30 15:10:08 | 道順庵の徒然草
またまた充電期間が来ましたので、2日ばかり山奥に

こころのコンセントをもって充電してきました、

今回は例の秘湯+蕎麦の旅でした、

目指した蕎麦やさんがおやすみの為、別のそば屋さんを目指し新潟県の

八海山の麓の蕎麦やさんへ、先ずは十割とニ八の蕎麦、そして田舎蕎麦

と天ぷらをいただきました、

う~ん・・・蕎麦もいろいろですなぁ・・・

そして秘湯の宿へ・・・そこのお風呂の熱いこと・・・

あっちちと、源泉を薄めたくはないのですが、とにかくやけどしそう・・

水で薄めた湯船に浸かれば・・・極楽極楽・・

個々の温泉は、飛び切り湯冷めがしない・・・

というか、湯上りから汗が滴り落ち、かつて経験のない汗だく状態

結局、浴衣がびっしょりで食事のときには、浴衣を代えました。

築70年の歴史と、他人に変わらぬ汗を提供しているM温泉は、

貴重な体験でした。

次の日には、奥信濃の一件の蕎麦やさんへまっしぐら・・

ここでの蕎麦は、う~むぅ・・・おいしいであります、

蕎麦やさんが好きなのは、こだわりが個性として表現される

要素をもっているからです、生き方そのものが蕎麦やお店に反映され、

なにも聞かず、何も語らずとも、ひと啜りして、店を眺むれば・・・

「なるほどね・・・」と頷けるのです、

できたら、そんな生き方をしたいことも手伝っての蕎麦やさん巡り・・

旅行のついでに蕎麦屋さんに寄るのではなく、

「美味しい蕎麦」をたべに行きたくて旅に出る・・

こころの乾電池も満足そうに充電されたようです

不定期的な充電はこころに潤いと満足感を与えてはくれますが、

定期的に行かれれば理想なのでしょうが・・・

よのなかそんなに甘くはないようです、あはは・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にわとりとたまごと銀行さん | トップ | 山が好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の徒然草」カテゴリの最新記事