葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

子供のまなこ

2008-02-16 18:47:51 | 道順庵の徒然草
ここのところ家族葬がありません、今日は法事がございました

子供さんが7名おりまして、いつものように「運動会」状態・・

子供の世界の競演は賑やかなのか、やかましいのか、う~む・・・

おとなしくしなさい、などと言う気はありませんが、子供のまなこ

と目が合ってしまうと、「遊んでもイインダヨ」などと、妙に物分りの

いいオジサンになっています。

それにしても、子供のまなこは、なんで綺麗なんだろうと思ってしまいます、

そして「口のわるいこと」と言うか、物事に鋭く本心をぶつけてきます、

遠慮会釈なく、自分たちの天下なのです、

省みて私のまなこは、「血まなこ」みたいに綺麗ではなく、

人には遠慮しながら「愚痴」をいい、子供と同じなのは

「口の悪い」とこだけ、しかも「トゲのある」じじいに成ってしまっていることで

す。

子供は大人に、何をしても寛大にしてくれる、しぐさと、まなこを持ち合わせ

「まだこどもだから」というお墨付きの「宝物」ですから、

ときどき、「子供はいいなぁ・・」などと、ため息をついたり、

仕事もしないでいいなぁ・・なんて独り言を言ってもみたり・・

要は、子供ほどは、じい様はこの世に必要とされていない現実を見てしまう

訳なのです(笑)一種のジェラシーなのであります(笑)

それにつけても、子供って一人先導者がいると金魚のふんみたいに

だだだ~・・と列を成して駆けていきます・・

きれいなまなこと同居している「やかましさ」・・

私の幼少も同じだったのでしょう・・・か・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭壇の花は | トップ | みたび葬儀費用の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の徒然草」カテゴリの最新記事