![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/3b/450638bb748c0079e5e8feb54ceb239c.jpg)
さぁ~て
今日はサービスについて考えます
そこで、サービスすって
なんでしょうか・・・
お客様が「儲けた気持ちにさせるもの」とでも
言ったら良いのでしょうか・・
案外勘違いしているのが
お客様と、提供するこちら側の認識の相違ですね
お客様が「サービスしてよ」という場合は
「まけてよね」
という金額のつもり・・・
こちら側のいう
「サービスいたします」というのは
金額以外の、細かい案内やら、手間とかお茶とか
「不自由しない為の」気の配りという
意味合いが多いのです
表題の
「引くサービス」は
まさしく、まけてあげるという
一番分かりやすくて、一番簡単で
一番マイナスなサービスではないでしょうか
定価を相手の方の求める方向で割り引くということは
「お客様が主導」ですから
「仕方なく」という負の気持ちでの
マイナスのサービスですかね
では、プラスのサービスは・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/28/1e5ab4510853b88d05f3670c56ef1583.jpg)
こちらから、気配りや、相手の喜びそうなことを
考えて実践することではないでしょうか
いわば、「気持ちよくさせる」ことですね
こちらから進んで行なうサービスには
「損な気持ち」は最初からありませんから
喜んでいただくことがプラス
おまけするよりは費用も掛からないはず
でもねぇ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/f9/255ec82e356112509b90fbb8eecf1738.jpg)
どうしても「まけて」ってキカナイ人もいるんですよね・・・
そんなときは・・・
「損して得とれ」でしょうか・・
それとも・・・
う~むぅ・・
お客様もいろいろ・・・
サービス業は日々喜怒哀楽・・・
え、どこにも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/f7/9d337ec79c283c131da536c0f4f81726.jpg)
がいとうなし・・・
それじゃ
真っ暗ですなぁ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/nezumi.gif)