空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

「風が強い日の朝練コース」を延長

2009-12-09 20:04:38 | 自転車
風が強い日(&時間がない日)の朝練コースを延長しました。


庄内中学校正門横の坂







<object codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,22,0" width="320" height="240"><param name="movie" value="http://route.alpslab.jp/fslide.swf" /><param name="flashvars" value="routeid=69aa5b0d7d3ebbbc2d2a034a754c989f" /><embed src="http://route.alpslab.jp/fslide.swf" width="320" height="240" type="application/x-shockwave-flash" flashvars="routeid=69aa5b0d7d3ebbbc2d2a034a754c989f" /></object>

このコースを2周すると約17km・・・坂2箇所、ダウン→アップ1箇所、緩やかな下り(高速)があってなかなか面白いです。ただし、金属の側溝の蓋&水がチョロチョロしている箇所があるので、スリップ&凍結に気をつけないといけません。

+「あらた坂コース」で20kmちょい・・・朝の薄暗いうちに走り始めれば仕事に間に合います。
でも、もっと日の出が遅くなったら1周しかできないかなぁ?

冬装備は仕度に時間が掛かってもったいない感じがします・・・・・

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ぐーちょきぱん」の横の坂ですね(^_^)v (中川のめだまおやじ)
2009-12-10 23:15:28
何度か登った事あります。この途中で左折すると村櫛舘山寺道路唯一の信号の所に出るんですかあ。いつも動物園に降りる交差点まで行ってました。

しかし、今日も走ってて思ったんですが、村櫛舘山寺道路って結構スピード出るから(出しちゃうから?)、冬は寒くないですかねぇ?しかも朝なんて。私は朝+寒さ苦手なんで・・絶対ムリ、です(T_T)。
返信する
先生、コメントありがとうございます。 (XR'92)
2009-12-11 00:25:40
>「ぐーちょきぱん」・・・

パーフェクトです。

>・・・冬は寒くないですかねぇ?

効きますねぇ~。でも、朝しか走れないんで・・・。強力ライトで夜間練習に切り替えようかなぁ・・・でも、やっぱり夜は怖いです。

先生は午後休診?
今日どちらまで走られたんですか?
返信する
今日は午後休診の曜日でしたが、ちょっと用事があったので1時間半だけ、浜名湖大橋で引き返して来ました。 (中川のめだまおやじ)
2009-12-11 02:33:52
うーん、夜も寒いですよー。ローラーがあれば、15分だけアップして出かけるとかなり暖かいですけどね。私なんか真冬は昼間でもローラーでアップしてから出かけます。

そうそう、
>冬装備は仕度に時間が掛かってもったいない

そうなんですよ。これから厳寒期になると、アンダーヘルメットキャップにインナーグローブ、シューズカバーとさらに装備品が増えます。アンダーウェアももっと重ね着したり。全部装着終わると一汗かきます、いや嘘です(^^;)が、ため息は出ます。私はシューズカバーの手間だけでも減らそうと、冬用シューズの誘惑に負けました。

>金属の側溝の蓋....スリップ&凍結に気をつけないと

グレーチングですね。自転車の敵!(-_-)。何度怖い目に遭った事か。ロードの細いタイヤは嵌りそうになった事もあるし、蓋が外れていたところに乗り上げてホイールを潰した事もあります。マウンテンで、タイヤが太いからと油断して、濡れているとは思わなかったグレーチングの所で車体を傾けたらスッテーン!ひどい落車をしたこともあります。
できれば近づかない事。どうしても通るときは速度を充分落として車体を真っ直ぐに。私は可能ならジャンプして、この恐怖の構造物にはなるべく乗らないようにしてます。
返信する
先生、コメントあありがとうございます。 (XR'92)
2009-12-11 08:47:58
朝の暗いうちに起きて、装備して薄明るくなるのを待っていると、「何やんてんだろう~?」と自問してしまう時があります。

>グレーチング・・・

・・・って言うんですね。こんなに滑るものだとは思いませんでした。自動車やオートバイなら何も感じなかったのですが・・・新品のモトクロスタイヤで横断歩道の白線に乗ったのと同じ感触?気をつけます。
返信する

コメントを投稿