空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

SteelBike復活計画 Act.7(パーツ写真)

2010-04-17 12:55:54 | OldBike復活計画


パーツの写真を撮ってみました・・・


ハンドル

栄輪業(SR) 「ROAD CHAMPION」 (マース型?)

バーテープ スペシャライズド コルク

ステム

栄輪業(SR) 「FORGED」

サドル

有明工業 「Ariake JAGUAR」

ブレーキレバー

DIA-COMPE(吉貝機械金属)

フロントブレーキ

DIA-COMPE 「G」 (G-Nシリーズ?)

リアブレーキ

DIA-COMPE 「G」

シフトレバー

SHIMANO

フロントディレーラー

SHIMANO 60

シフトレバーとフロントディレーラーの動きにちょっとストレスが・・・

リアディレーラー

SHIMANO 600

クランク・チェーンリング

栄輪業(SR) 「APEX」 「ROYAL LA-5 52/42T」

パンフレットの「カンパニョロタイプのクランク・・・」が微笑ましい・・・

BB

メーカー不明

ペダル SHIMANO SPD PD-A520

スプロケット

前田工業(サンツアー) Perfect 5速(14.15.17.19.21)

ハブ

SHIMANO

リム ARAYA

タイヤ

Panaracer Practice270 (27"チューブラー 推奨640-730kpa)


(バーテープ、ペダル、タイヤ)以外はデフォルトのパーツだと思います。

しかし、日本には優秀な自転車部品メーカーがたくさんある(あった)んですね・・・蘇れ日本!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきなバイクですねぇ。私のクロモリも早く復活させなくては。 (あっちゃん)
2010-04-17 20:58:39
今日プレハWALKのバイシクルワタナベに行ったら、アラヤのスポルティーフとランドナーが展示してありました。ほかにもクロモリのバイクが数台。最近また人気があるのかな。
アラヤのスポルティーフはディレーラーが105でデュラエースのWレバーがついてました。店長おすすめで21万円とか。こんなのでのんびり走るのもいいかも。
私が初めてスポーツタイプの自転車を買ったのは、81年に就職して名古屋に赴任した時のこと。初めてもらったボーナスで、メーカーは?ですが(フジかも)スポルティーフタイプの自転車を買いました。たしか59800円でした。もううれしくて、当時動物園の近くに住んでたのですが、朝5時にうちを出て天竜まで走って帰ってきてしまいました。14時過ぎ着。130キロぐらいあったとおもいます。愛知県境の潮見坂を下っておりたときには、もう帰りは乗ってくるもんかと思うくらい疲れ果ててました。地図を見たらうちと名古屋の距離なんて楽勝だなぁと
思えたんですもの。
結局そのバイクは実家に置かれたままで、たいして乗ることなく朽ち果てて行ってしまいました。あ~ぁ、もったいないことしたなぁ。
返信する
あっちゃんさん、コメントありがとうございます。 (XR'92)
2010-04-17 22:41:21
>アラヤのスポルティーフ・・・

今日、アラヤのサイトで見ましたよ~。かっこいいですね。
新参者の僕が言うのもナンですが、自転車界も、競技、ツーリング、峠、メカ好き、ソロ、グループ、最先端、レストア、etc・・・多様化&方向性の違いが表われているんじゃないでしょうか?

>天竜まで走って帰ってきてしまいました・・・

名古屋からですか~大変だけど面白そうですね。
東京でメッセンジャーやっていた知人(一昨年の天竜ツーリズムで一緒に食事した長老(覚えてますか?)の息子さんです)も自転車で帰ってきましたっけ・・・

>私のクロモリも早く復活させなくては・・・

楽しみにしていますよ~
一緒にクロモリでゆっくり(峠を苦しんで?)走れたらいいですね・・・
返信する
お、ここは私も撮影場所によく使う伊○マリーナですね。ここ、背景が綺麗で撮影するのに良いですよね。 (中川のめだまおやじ)
2010-04-20 00:40:47
このフレームのシートチューブサイズは530でしたっけ?やっぱりこの位あると格好良いですよねぇ。私のビアンキはちょっと小さ過ぎてシートポストを長く出さなければいけなくてバランス悪い。こういうスチールのホリゾンタルフレームはあまりシートポストを出さない方が格好良いです。

ただ、普通530のシートチューブのフレームだとトップチューブは大概550とか大きくなりすぎてしまうんですが、この頃の日本のフレームはトップチューブ長とシートチューブ長が同じだったりするんですよね。前にレストアして今M家にある白いクロモリ(カワムラ)もそうでした。トップが530なら私丁度良いんですが。このバイクのトップチューブはいくつでしょうか?

古い日本の部品メーカーはどんどん無くなりましたね。
このバイクだと有明や極東はもう存在しないです。サカエとサンツアーはSR-Suntourとなって台湾資本になってますが、往年の面影なし。ヨシガイはDIA-COMPEとして同じく台湾ブランドとなって、こちらは今もそこそこの部品類を提供してますね。
アラヤ、日東、スギノ、はご存じの通り今も頑張ってくれてます。

ちなみに、「FORGED」は「鍛造」という意味でしょうか。今は当然ですが、昔は新しい技術だったのでわざわざ書いたんでしょうか?
返信する
先生、コメントありがとうございます。 (XR'92)
2010-04-20 12:12:28
>伊○マリーナですね・・・

正解です。きれいで静かなので好きな場所です。この時は風が強くて自転車が倒れないかヒヤヒヤしました。

>ビアンキはちょっと小さ過ぎてシートポストを長く出さなければいけなくてバランス悪い・・・

えっ?そうなんですか~ビアンキめちゃかっこいいですけど・・・シートポストが長く出ていると攻撃的に見えて別の意味でカッコ良く見えちゃいます。それに脚が長いのをアピール出来てうらやましい(?)です。

>トップチューブはいくつでしょうか?

カタログ値では545ってなっています。

>「FORGED」は「鍛造」という意味・・・

やはり・・・
25年くらい前にターボ車が出始めた頃、やたらとTURBOのエンブレムやシールでアピールしていたような感じですね。

>M家にある白いクロモリ・・・

Mくん、乗っているんでしょうかねぇ・・・??今度、見せてもらおうかな?
返信する

コメントを投稿