空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

ランニングシューズ新調

2011-04-27 21:27:44 | ランニング
来シーズンに向けて・・・

DS(下)→DS2(上)

ライトレーサーDS2(オレンジ)

↓ランニングシューズとしては「交換時期」です。(見た目はきれいなんだけどなぁ)


一般的な走りをする日本人は踵の後外側が減ることが多いらしい


アウターソールが削れミッドソールまで磨耗

※アシックスではミッドソールが見えたら交換することを推奨?


また、≒1,000km走るとアーチ部分もこんなに↓ヘタります。


グニャ・・・


ビクともしません。

経年&距離で目に見えない劣化が起きています。


さて、代わり映えもなく同じシューズを選んだ理由は・・・

・僕の足の形、走りとの相性が良い
・ソールがしっかりしたシューズとヘタったシューズの違いを体感するため
・来シーズン(10月)までの6ヶ月間の練習に使える実績 

※豆知識(名前について)
ライトレーサー・・・一般的にはLITERACERまたはLIGHTRACERと表記されるべきなのですが、このシューズはLYTERACERという綴りになっています。何か特別な意味があるのか調べてみたところ、普通に「ライト=軽い」だそうです。IをYと表記するのは商標登録上の問題で「LYTE」はアシックスの造語だということがわかりました。(スッキリ)  ちなみにDSはデュアルスタビリティの略




走ってみました。

おっ、違う

ソールの違いがハッキリわかり、シューズの「脚に優しい」感覚を認識できました。
これなら、800kmで替えても惜しくありません(というより当然です)。

子供の頃、靴は破れないと買ってもらえなかったので、この程度の状態で「もう使えない」と言われることに抵抗がありました。しかし、「もったいない」と思わずに「身体を守る為」には(年をとるほど)意識改革が必要ですね。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (マロン)
2011-04-28 07:35:11
とても参考になりました 同じ靴なので簡単にチェックできました 僕のはもう少し使えそうですが後少しでランニングでは使えないと思うともったいなので仕事で使おうかな~(^^;)
さ~明日は北アルプス登ってきます 写真送りますね。
返信する
マロンさん、コメントありがとうございます。 (XR'92)
2011-04-28 09:19:10
ランニング用としては消費期限切れ(?)でも日常生活では問題なく履けます。「もったいない」精神で使い倒しましょう!

天気も回復、春(というよりまだ冬)の北アを楽しんで下さい。素敵な写真(と無事帰還)を待っています。

返信する

コメントを投稿