オシムジャパン2007年の最終戦となる「AFCアジア/アフリカチャレンジカップ2007 日本代表VSエジプト代表」が長居スタジアムで行われました。
対戦相手のエジプトは、昨年のアフリカ選手権(ネイションズカップ)で優勝しました。ちなみにアフリカ選手権では過去5度の優勝経験があるアフリカの雄です。
今日のスタメンです
GK
1 川口能活(cap)
DF
3 駒野友一
6 阿部勇樹
21 加地亮
22 中澤佑二
MF
7 遠藤保仁
9 山岸智
13 鈴木啓太
14 中村憲剛
FW
16 大久保嘉人
17 前田遼一
今日の試合、日本は大久保嘉人と前田遼一の2トップで臨みました。試合は今季最終戦に相応しく、ゴールラッシュとなりました!
前半6分、コーナーキックからのこぼれ球を中村憲剛がミドルシュート。惜しくもエジプトのGKアブド・エルモンシェフに弾かれてしまいました。対するエジプトは7分、左サイドのクロスからアハメド・ハッサンが頭で狙いましたが枠を捉えきれません。
21分、日本は駒野のクロスから遠藤が競り合い、最後は大久保のミドルシュートが決まって日本先制!大久保にとってはA代表初ゴールとなりました!その1分後、ロングボールから山岸が飛び出し、前田がシュートを打つも外れました。
37分、カウンターからのパスに反応した前田がGKと1対1の場面でシュート!しかし決められない。41分、加地亮のスルーパスからまたも前田が飛び出す!GKを交わすもシュートが打てず、クロスを狙ったがGKが弾く。そして42分、遠藤のクロスから、大久保が頭で決めて2点目!
前半は大久保の2ゴールで2点をリードした日本代表。後半もこの勢いは止まりません。
後半開始早々、エジプトは選手を1人入れ替えてきました。(17 アハメド・ハッサンOUT 12 オマル・ガメルIN)
日本は後半8分、山岸智のパスから前田が右足で決めて3点目。これで前田は代表初ゴールとなりました。
エジプトは13分、ペナルティエリア手前でのFKで反撃のチャンス。ホスニ・アブドラボのFKが、モハメド・ファドルに直撃。GK川口能活が飛び込んだ逆サイドに吸い込まれ1点を返します。日本にとっては不運な失点となりました。
このあと試合はエジプトペースで進みますが、19分に中村憲のクロスから大久保が流し、最後は前田がシュートを狙うも打ち切れず。
そして後半23分、日本は加地のゴールで4点目。4-1とまた突き放しました。
28分、日本は一気に3人交代。山岸智→橋本英郎、鈴木啓太→今野泰幸、遠藤保仁→藤本淳吾
36分、エジプトのバックパスをカットした大久保が仕掛け前田にパスを出す。これを受けた前田がシュートを放ちましたが、GKの好セーブで追加点ならず。惜しい!
エジプトは終盤、2度決定的な場面を作ります。37分にガメルがワンツーで抜け出してシュートを放つもダメ。ロスタイム直前に、中央でのパス交換からアヘドがシュートを狙いましたが、惜しくも外れました。
ロスタイム、日本は加地のクロスから大久保がシュートを放ちましたが、バーを越えてしまいました。試合は4-1で日本が快勝。オシムジャパン最終戦を白星で飾りました。
今季最終戦は素晴らしい試合でした!大久保の2得点があれば、前田の代表初ゴール。おまけに加地も決めて4得点。今までの決定力不足がウソみたいな感じですね。来年から始まる2010年W杯アジア予選に明るい材料が出来ました。これは巻や矢野、そして高原もウカウカしてられないでしょう。
そして今日は長居での試合ということで、Jリーグ関西組が大活躍しました。大久保と加地のゴールだけでなく、遠藤が2得点に絡みました。橋本は途中から出場でしたが、エジプトの反撃を防ぎました。
これでオシムジャパンは2007年の全日程が終了しました。2007年の最終成績は8勝3敗2引き分けという結果でした。今年はアジアカップで4位という結果に終わったこと、スイス戦での激闘が印象に残りました。来年もサポーターや視聴者を熱くさせるサッカーを見せてほしいですね。
さあ次は五輪代表戦!敵地というより鬼門のドーハで勝ち点3獲得すれば北京行きへ王手がかかります!これ以上の悲劇は見たくないぞ!
FWで3点など素晴らしかったですね。