日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

デスパイネ、あるぞパリーグ打撃2冠!ホークス2年ぶりのリーグ制覇までマジック1!

2017年09月14日 | HAWKS

2年ぶりのパリーグ制覇まであと一歩に迫った福岡ソフトバンクホークス。13日から福岡ヤフオクドームでオリックスバファローズとの2連戦を戦っていますが、13日はバンデンハーク投手がマレーロ選手に3打席連続本塁打を浴び、試合も2-5で敗戦。チームの連勝も9でストップしました。しかし、優勝マジック対象の楽天が西武に敗れたため、マジックナンバーは1つ減って「3」になりました。個人的には胴上げは本拠地じゃなくてもいいと思ってるんでね。
14日の試合は、ソフトバンク・中田賢一VSオリックス・ディクソンの先発でスタート。オリックスに連敗し、足踏みだけは避けたいところである。


両チームのスタメン
  ソフトバンク      オリックス
1(一)明石健志    (左)T-岡田
2(遊)今宮健太    (二)小島脩平
3(左)中村晃     (右)吉田正尚
4(中)柳田悠岐    (中)ロメロ
5(指)デスパイネ   (指)マレーロ
6(三)松田宣浩    (三)小谷野栄一
7(右)上林誠知    (一)中島宏之
8(捕)髙谷裕亮    (遊)安達了一
9(二)髙田知季    (捕)山崎勝己
 (投)中田賢一    (投)ディクソン


1回、ホークス先発・中田は、オリックスの上位3人を全て外野フライに打ち取る上々のスタート。その裏のホークスの攻撃は、2死から中村のヒット、柳田の2塁打、デスパイネの死球で満塁のチャンスを作るが、松田が空振り三振に倒れて得点できず。
中田は2回にオリックス4番・ロメロにヒットを許すが、ロメロの盗塁をキャッチャー・高谷が阻止。3回は四球を2つ与えながらも無失点で切り抜けます。
0-0で迎えた4回、中田が先頭の吉田に右中間への2塁打を浴びる。ロメロとマレーロを続けて三振に仕留めて2死を取りますが、小谷野に高めのストレートを狙われ、左中間フェンス直撃のタイムリー2塁打を打たれ、1点を失います。
1点を追いかけるホークスですが、その裏に反撃。柳田が内野安打で出塁すると、デスパイネがオリックス先発・ディクソンの6球目のカーブを捉える。センターへの大きな打球は、バックスクリーン左に飛び込む2ラン本塁打!デスパイネの一撃で2-1と試合をひっくり返します。勢いづくホークスは、松田の2塁打、上林の犠打で1死3塁と追加点のチャンスをつかみ、高谷のセンター前タイムリーヒットで1点を追加。ホークスはこの回3点を挙げ、ディクソンをノックアウトしました。
ホークスは5回にも1死から柳田がライト前にヒットを放つと、2死2塁で松田がオリックス3番手・金田和之からレフト前へのタイムリーヒットを打ち4点目。5回を終えて4-1とオリックスに3点リード。
ところが6回表、2番手の石川柊太が1死から3連続で四球を与えて満塁とすると、小谷野に右中間への走者一掃タイムリー2塁打を浴びてしまう。スコアも4-4の同点とされ、先発・中田の勝ち投手の権利が消滅…。
それでもホークスは6回裏に2本のヒットと四球で満塁とする。4番・柳田は1塁ゴロ→本塁封殺で2アウトとなりますが、デスパイネが直球をセンター前に弾き返し、ランナー2人生還。追いつかれながらもすぐさま突き放し、6-4と再び勝ち越します。
終盤に入り、7回は3番手のモイネロ、8回は4番手の岩嵜翔が共に3者凡退の好リリーフ。打線も中継ぎ陣の快投に応え、8回裏に明石の2塁打の後、1死3塁で中村の内野ゴロの間に7点目。9回はサファテが3人をピシャリと抑えてゲームセット。ホークスが7-4でオリックスに勝利しました。



パリーグ 2017年9月14日(木)
ソフトバンク 対 オリックス 22回戦 ヤフオク
<ソフトバンク16勝6敗 観衆:38,585人>
オ|000 103 000|4
ソ|000 312 01X|7
[勝] 石川(8勝3敗)
[負] 金田(3勝1敗)
[S] サファテ(2勝2敗51セーブ)
[本] デスパイネ(ソ/32号)



今回の試合は、デスパイネ選手が4回に2ラン本塁打、6回は勝ち越し2点タイムリーを放ってチームの勝利に貢献。投手陣は先発の中田投手が5回1失点と健闘しながらも、中継ぎの石川投手の炎上で白星が消えました。工藤監督も「私のミス」と継投ミスを反省しておりました。打線に助けられたのはいいけど、ポストシーズンだったら致命傷になるかもしれませんよ。
この日はホークスが勝利し、マジック対象チームの楽天が西武に敗れたため、ホークスの優勝マジックが「1」になりました!2年ぶりのパリーグ制覇にリーチが掛かったぞー!マジックの対象も楽天から西武に変更となっております。16日からの西武との3連戦で、ホークスが1つでも勝てば工藤監督の胴上げが見られます。
先発の中田投手は、5回まで82球を投げ、被安打3・7奪三振・2四球・1失点。3回まで無失点に抑えた後、4回に先頭打者に2塁打を許した後、小谷野選手のタイムリーで先制点を献上。その次のイニングではしっかりと3者凡退に抑えていました。上々の内容を見せた中田投手、CSの先発枠入りに良いアピールができましたね。
中継ぎ陣は、6回に2番手で登板した石川投手が3連続四球から走者一掃のタイムリー2塁打を浴びましたが、その裏に勝ち越した点が入りました。石川投手は今季8勝目ですが、この日の内容はいただけません。8回に4番手で登板した岩嵜投手は、パリーグトップの今季39ホールド目。サファテ投手は今季51セーブ目を挙げ、3年連続でのパリーグセーブ王を確定させました。また、17試合連続セーブのパリーグ記録にも並びました。
打線は全体で14安打。デスパイネ選手はこの試合2安打4打点。第2打席にパリーグ単独トップとなる32号2ラン本塁打。前日にはオリックスのエース・金子千尋からホームランを打っており、2試合連続アーチです。2日間で5打点を稼いだデスパイネ選手は現在94打点。打点トップの柳田選手(95打点)に1点差に迫っています。本塁打&打点の2冠王の可能性もありますね。
柳田選手は3打席連続ヒットで12試合ぶりの猛打賞。早出特打ちが功を奏したみたいですね。あとはホームランが出るのを待つのみ。2安打1打点の松田選手は、この2連戦で5安打の固め打ち。先週から打撃好調が続いています。

パリーグ制覇までマジック1となったホークス、16日からはメットライフドームで西武との3連戦。ホークスは西武との直接対決で14勝7敗と勝ち越していますが、メットライフに限っては3勝6敗と負け越しているんです。今度の3連戦の先発ピッチャーは、16日は現在15勝の東浜巨投手、17日は千賀滉大投手、18日は和田毅投手が登板予定。セリーグ首位の広島もマジック1だから、16日にセパ同時優勝という事が起きるかもしれません。それはそれで楽しみけど、夜のスポーツニュースはどちらを優先するのだろうか。













最新の画像もっと見る