日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

白毛馬で初めてのJRA芝重賞勝ち!ブチコの子・ソダシが札幌2歳王者に輝く。

2020年09月05日 | 競馬

コロナ禍により無観客開催が続いた今年の夏競馬も、今週末で終わりを迎えます。9月5日は札幌競馬場で第55回札幌2歳ステークス(GⅢ・芝1800m 14頭立て)が行われました。矢作芳人厩舎の新星⑤バスラットレオン、新種牡馬・リオンディーズ産駒①ピンクカメハメハ、エピファネイア産駒③ジオルティ、白毛馬⑬ソダシ、函館1800mの未勝利戦で圧勝した⑪ウイングリュック、さらにゴールドシップ産駒から②ヴェローチェオロ、⑦コスモアシュラ、⑧ユーバーレーベン、⑨ウインルーア、⑭アオイルーチェの5頭が参戦しました。


スタートでピンクカメハメハが絶好の飛び出しを決めると、そのままハナを主張。バスラットレオン、ソダシ、ウイングリュックも先行集団に加わり、人気上位勢は先団に取り付た。ウインルーアは6番手、ユーバーレーベンは最後方で1コーナーを回る。
2コーナーから向正面のところで、ピンクカメハメハ先頭、バスラットレオンが2番手、3番手にウイングリュック、4番手に⑤スライリー、5番手ソダシ。6番手集団にはウインルーアとヴェローチェオーロ、ジオルティの3頭が固まり、9番手にアオイゴールドが追走。10番手コスモアシュラ、11番手④カガフラッシュ、内側12番手から⑩リキサントライ、13番手⑫ヴィゴーレ、最後方のユーバーレーベンは残り800mから仕掛けに入る。
3コーナーを通過し、バスラット,ソダシ,グリュックが先頭のピンカメを吸収。さらにしんがりにいたユーバーも先頭集団に追いついてきた。3,4コーナー中間点で、先頭争いはバスラット、ソダシ、ユーバーの3頭に絞られ、アオイが4番手浮上。ピンカメはズルズルと下がって行った。
4コーナーを回って最後の直線コースに入ったところで、ソダシがわずかに先頭。内でバスラットレオンも食い下がるが、残り200mでソダシが抜け出す。残り100mでユーバーレーベンが外から末脚を伸ばし、ソダシとの差を詰める。しかし、ソダシがそのまま先頭でゴールイン!ブチコの子・ソダシが、札幌で歴史的快挙を果たしました!


札幌2歳ステークス 全着順
1着⑬ソダシ       1分48秒2
2着⑧ユーバーレーベン   クビ差
3着⑥バスラットレオン  1馬身3/4
4着⑭アオイゴールド    1/2馬身
5着②ヴェローチェオロ   クビ差
6着⑫ヴィゴーレ
7着⑦コスモアシュラ
8着⑪ウイングリュック
9着⑨ウインルーア
10着⑩リキサントライ
11着③ジオルティ
12着④カガフラッシュ
13着①ピンクカメハメハ
14着⑤スライリー

【払戻金】
単勝 ⑬ 470円
複勝 ⑬ 160円  ⑧ 290円  ⑥ 150円
枠連 5⃣-8⃣ 1,560円
馬連 ⑧-⑬ 2,360円
馬単 ⑬-⑧ 3,920円
ワイド ⑧-⑬ 900円  ⑥-⑧ 830円  ⑥-⑬ 410円
3連複 ⑥-⑧-⑬ 3,060円
3連単 ⑬-⑧-⑥ 17,670円


夏の北海道シリーズの最後の重賞レースは、単勝2番人気のソダシが直線早めに抜け出して優勝。白毛馬で初めてとなるJRA芝重賞競走制覇を果たしました。白毛馬の中央重賞制覇は、昨年のレパードステークスのハヤヤッコに次いで2頭目となります。
2着のユーバーレーベンは、スタート時は最後方に控えていましたが、3コーナーで早めに仕掛けて先頭集団に追いつき、最後は外から差を詰めるも一歩届きませんでした。ソダシもユーバーも共に牝馬です。1番人気のバスラットレオンは3着に敗れ、3番人気のピンクカメハメハはブービーの13着大敗。+20キロの大幅増が響いたのかしら?
勝ったソダシは、栗東・須貝尚介厩舎に所属し、父はクロフネ、母はブチコ。お母さんのブチコは白黒の斑馬(まだら馬)として人気を博しましたが、発馬機内で暴れるという悪癖が目立ちました。初年度産駒のソダシが重賞ウィナーになり、繫殖牝馬としての評価が上がりましたね。
ソダシは函館での新馬戦で2馬身半差の快勝。2走目の今回は、道中5番手を追走すると、4コーナーで先頭に立つと、内側にいたバスラットレオンを振り落とすと、ユーバーレーベンの追撃を凌ぎ切りました。おまけに走破タイム1分48秒2の「札幌1800m2歳コースレコード」も打ち立てました。この馬はスピードもあるし、粘り腰もありますね。この馬は牝馬だから、たぶん阪神ジュベナイルフィリーズに向かうと思いますが、小回りの右回りコースの相性からホープフルステークス参戦も考えられそう。白毛馬初のGⅠ制覇も一度は見てみたいものですな。
今年の2歳牝馬路線は、熊本出身の九州産馬・ヨカヨカが「ひまわり賞」で57キロの斤量を背負って圧勝したり、白毛馬のソダシが札幌2歳ステークスを制覇。個性派2頭の競演はいつ実現するのか?



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノームコア久々の中距離戦で... | トップ | 無観客の夏競馬フィナーレ!... »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事