日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

杉内が打たれたんで正直負けたと思っとったわい!

2011年05月29日 | HAWKS

引き分けを挟んで6連勝、交流戦無敗でホームに帰って来た福岡ソフトバンクホークス。今週末はヤフードームで横浜ベイスターズとの2連戦です。横浜はセリーグでは5位とBクラスですが、交流戦では6位とAクラスに入っています。かつて横浜に在籍していた内川聖一と多村仁志は、古巣との戦いに燃えているはずです。25日の初戦は、ソフトバンク・杉内俊哉、横浜・高崎健太郎が先発。3戦連続完封を目指す杉内ですが、立ち上がりから大誤算…。


スタメンはこちら
ソフトバンク          横浜
1(遊)川宗則       (遊)石川雄洋
2(二)本多雄一       (中)森本稀哲
3(左)内川聖一       (左)金城龍彦
4(指)カブレラ        (三)村田修一
5(一)小久保裕紀      (指)スレッジ
6(右)多村仁志       (一)ハーパー
7(三)松田宣浩       (右)吉村裕基
8(中)長谷川勇也      (二)渡辺直人
9(捕)山崎勝己       (捕)細山田武史
 (投)杉内俊哉       (投)高崎健太郎
この日はカブレラと山崎がスタメンから復帰しました。


ホークス先発・杉内は初回からピリッとしません。初回に1死から森本のヒット、金城の四球で2死1,2塁とピンチを招くと、スレッジに初球を狙われ、レフトフェンス直撃のタイムリー2塁打。2塁走者の森本&1塁・金城が共に生還し、2点を献上してしまいます。続く2回、吉村の内野安打と犠打で2死2塁と再び得点圏に走者を背負い、石川に低めのストレートを狙われ、レフト線へのタイムリー2塁打で追加点を許すと、森本の1塁内野安打と悪送球でまた失点。2回にも2失点を喫し、2イニングで4失点と序盤で炎上。
エースが打たれて嫌な雰囲気となったこの試合、ホークスは3回まで横浜先発・高崎の前に無得点に抑えられますが、4回に2死走者無しでカブレラが高崎のスライダーを捉え、センターへの大きな打球はぐんぐん伸びてスタンドイン!反撃の狼煙を上げるソロアーチで1点を返します。序盤に4点を失った杉内は、3回以降横浜打線をゼロに抑え、4回と5回に2イニング連続3者凡退、6回には2者連続三振の後に四球とヒットで2死1,3塁とピンチを招きましたが、細山田を空振り三振に仕留めてピンチを凌ぎました。結局杉内は6回を投げ終えたところで降板したのであった。
3点差を追うホークスは7回、先頭の小久保がライト前ヒットで出塁すると、多村がセンター前ヒットで続き、無死1,3塁とチャンスを作り、松田がライト前へのタイムリーヒット。3連打で2点差に詰め寄ります。この後、途中出場の田上秀則が四球を選んで1死満塁となり、川崎が横浜2番手・大原の初球をレフトへ流し打ち、レフト前に運ぶタイムリーヒット。まず多村が生還するが、2塁走者・松田は本塁憤死。1点差に詰め寄ったホークスは、相手の暴投で2死2,3塁と同点or逆転のチャンスでしたが、本多が2塁ゴロに倒れて2者残塁。
8回、ホークス3番手・大隣が先頭のスレッジに直球を弾き返され、右中間スタンドへの一発を浴びて2点差とされてしまう。ホームランのショックから立ち切れない大隣は、ハーパーにヒットを浴びて金澤と交代。金澤は吉村に変化球を狙われるが、川崎がダイビングキャッチ→2塁と1塁アウトでダブルプレー!好守で金澤を救った!
その裏、1死からカブレラと小久保が連続ヒットを放ち、多村の四球で1死満塁と一打同点のチャンスを迎え、松田凡退で2死後、長谷川のところで松中信彦が代打で登場。松中は横浜4番手・篠原(元ホークス)の低めのスライダーをすくい上げ、センター前に運ぶタイムリーヒット!カブレラと代走・福田秀平が生還して5-5の同点!なおも2死1,2塁と勝ち越しのチャンスに、田上がセンター前ヒット!2塁走者・多村がホームインしてついに逆転!この回3点を奪ったホークスは、9回に馬原が3者凡退に打ち取って試合終了!4点差をひっくり返す大逆転勝利!これで怒涛の7連勝!


セ・パ交流戦 2011/05/28(土)
ソフトバンク-横 浜 1回戦 
(ソフトバンク1勝、ヤフードーム、18:00、31491人)
YB 220 000 010  5
SH 000 100 23x  6
【投手】
(横)高崎、大原慎、江尻、篠原、真田-細山田
(ソ)杉内、吉川、大隣、金沢、馬原-山崎、田上、細川
【責任投手】
(勝)金沢12試合1勝
(S)馬原8試合1勝1敗3S
(敗)江尻25試合2勝1敗
【本塁打】
(横)スレッジ7号ソロ(8回、大隣)
(ソ)カブレラ5号ソロ(4回、高崎)


杉内が横浜から失点を重ねたことで、「ああ今日は負けだ」と交流戦初黒星を喫するんじゃないかと正直思いました。しかし、7回に4本のヒットで2点、8回は松中&田上の連続タイムリーで3点を奪い、6-5で横浜に逆転勝ち!この逆転劇はミラクルとしかいえないけど、東京MXテレビかラジオで中継が無かったのが残念だ。ホークスは引き分けを挟んで7連勝、マジで強すぎるぞ!
この日の先発の杉内は、6回まで106球を投げ、10個の三振を奪いながらも6安打4失点。序盤の2イニングで4失点と炎上しましたが、3回から立ち直りました。2試合連続完封と好調でしたが、今回はあまり上手くいきませんでしたね。勝利投手になったのが、4番手で登板した金澤投手で、今季12試合目の登板で今季初勝利となりました。
打線は全体で12安打と2ケタを記録。4回に2週間ぶりの5号ソロ本塁打を打ったカブレラは、2試合連続で打点を叩きました。カブレラがホームランを打った試合は負け知らずなんだな。この日のヒーローは、松中選手と田上選手の途中出場コンビ。松中選手は8回に2点タイムリーを放ち、代打の仕事をしっかり果たしました。26日の巨人戦でもヒットを打っており、これで2試合連続ヒットです。田上選手は5回に代打で登場し、最初の打席で今季初安打となるレフト前ヒット、3打席目には決勝タイムリーを放ち、2打数2安打1打点のマルチヒットで勝利に貢献しました。なお、古巣との対戦に人一倍燃えていた内川選手はノーヒットでした。打率が.377と4割から遠くなってきましたな。
7連勝と絶好調のホークス、勝率も.706と7割を超えました。29日の先発予想はソフトバンクが摂津正、横浜はハミルトンとなっています。ホークス打線が梅雨&台風2号の荒れた気分を吹き飛ばす!内川さん目を覚ましてください!あと、川崎は最近「チェスト」の呪いに掛かってるから、今後「チェスト」は封印するように。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マキシマムザホルモンの『肉... | トップ | 今年はウェンブリー決戦だ!U... »
最新の画像もっと見る

HAWKS」カテゴリの最新記事