日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

エース・攝津の穴は俺が埋める!岩嵜翔が今季初登板初勝利!

2014年05月16日 | HAWKS

千葉ロッテマリーンズとの3連戦を戦っている福岡ソフトバンクホークスですが、14日の試合は9回に長谷川勇也選手のホームランで2-2の同点に追いつきましたが、延長11回に嘉弥間投手が打たれてサヨナラ負けを喫しました。ロッテに連敗&3連戦負け越しは避けたい15日は、ソフトバンク・岩嵜翔VSロッテ・唐川侑己の先発で始まりました。



スタメンはこちら
  千葉ロッテ       福岡ソフトバンク
1(左)荻野貴司      (二)本多雄一
2(中)岡田幸文      (遊)今宮健太
3(遊)鈴木大地      (指)内川聖一
4(指)角中勝也      (一)李  大浩
5(三)今江敏晃      (右)長谷川勇也
6(二)根元俊一      (三)松田宣浩
7(右)加藤翔平      (中)柳田悠岐
8(捕)吉田裕太      (捕)細川  亨
9(一)濱卓也      (左)中村  晃
 (投)唐川侑己      (投)岩嵜  翔


1回、ホークスがロッテ先発・唐川の立ち上がりを攻め立てます。先頭の本多が四球を選び、今宮が犠打で繋ぎ、内川の四球&パスボールで1死1,3塁と一打先制のチャンスを作り、イデホがライトへきっちりと犠牲フライを放ち、ノーヒットで先制点をもぎ取ります。なおも2死1塁で長谷川がライト前ヒット、走者2人置いて松田がストレートを叩きつけ、三塁手の頭上を越えるレフト前タイムリーヒットで1点を追加。さらに柳田の内野安打で2死満塁となり、細川のセンター前タイムリーヒットで2点追加。2アウトから4連打が生まれました。ホークスはこの回、打者一巡で4点を奪いました。
いきなり4点を貰ったホークス先発の岩嵜ですが、ロッテ先頭の荻野に初球を弾き返されてヒットを浴びると、1死3塁で鈴木にレフトへの犠牲フライを許し、1点を失います。2回も先頭打者に四球を与え、得点圏に走者を背負うも、後続を打ち取って無失点で切り抜けます。
3回、ホークスは1死走者無しで長谷川が唐川の7球目のストレートを捉え、右中間スタンドの中団に飛び込むソロ本塁打で1点を追加。5-1と再び4点差に拡げます。5回には松田がロッテ2番手・南昌輝の高めのフォークをジャストミート。レフトポール際に舞い上がった打球は、そのままスタンドへ。2試合ぶりとなる12号ソロ本塁打で6点目。さらに6回、1死3塁で内川のセンター犠牲フライで7点目を奪いました。
大量援護を貰った岩嵜は、4回に1死から連打を浴びて2,3塁のピンチを背負いますが、吉田と高濱を連続三振に切って取り、ロッテの反撃ムードを断ち切ります。6回にこの日初めて3者凡退に抑えると、7回も3人で料理。岩嵜は8回まで投げ抜き、1失点の好投でマウンドを降りました。そして9回は2番手・千賀滉大が締めて試合終了。ホークスが7-1でロッテに快勝しました。


試合結果 パ・リーグ 2014/05/15(木)
ロッテ-ソフトバンク 9回戦 (ソフトバンク6勝2敗1分、QVCマリン、18:15、8338人)
H 401 011 000  7
M 100 000 000  1
【投手】
(ソ)岩崎、千賀-細川
(ロ)唐川、南、松永、内-吉田、金沢
【責任投手】
(勝)岩崎1試合1勝
(敗)唐川8試合5敗
【本塁打】
(ソ)長谷川3号ソロ(3回、唐川)、松田12号ソロ(5回、南)


今回は序盤で勝負が決まったという感じでしょうか。初回に大きな4点が入り、3回には長谷川選手のソロ本塁打が飛び出し、3回まで5点を奪ってロッテ先発・唐川投手をノックアウト。中盤も追加点を重ねました。投げては今季初登板の岩嵜投手が8回1失点と見事なピッチングを披露。投打が噛み合ったホークス、前夜のサヨナラ負けの雪辱を果たし、3連戦の勝ち越しを決めました。今のホークスは簡単に連敗しないんです。
この日先発の岩嵜投手は、8回まで129球の力投、被安打7・5奪三振・1四死球・1失点の内容。初回に犠牲フライで1点を失い、5回まで毎回得点圏に走者を背負いましたが、再三のピンチを凌ぎきりました。いつ崩れるかもおかしくなかったけど、よく粘りましたね。1軍昇格即先発起用に応えた岩嵜投手、来週から始まるセパ交流戦でも活躍を期待したいです。エース・攝津正投手の穴がすぐ埋まったのは良い事かな?
打線の方は全体で13安打。松田選手、柳田選手、細川選手の3人が猛打賞を記録しました。松田選手は最初の打席で2点目となるレフト前タイムリーヒット、6回の第3打席ではレフトスタンドへのホームランを放ち、2打点を挙げました。今月6本塁打、ここ4試合で3本塁打と勢いに乗ってます。3回に2試合連続となる3号ソロ本塁打を放った長谷川選手は、2安打のマルチヒット。3回の一発はストレートを完璧に捉えました。西武との3連戦では3試合無安打でしたが、この3連戦は4安打・2打点・2本塁打と「プチスランプ」脱出です。
4カード連続で勝ち越しを決めたホークスは、この日雨天ノーゲームとなったオリックスに1.5ゲーム差に拡げました。16日からは京セラドーム大阪に乗り込んでオリックスとの首位攻防戦。今度の3連戦は「大阪クラシック」と称して行われ、ホークスは南海、オリックスは近鉄の復刻ユニフォームを着用します。首位攻防第1ラウンドの16日は、オリックスはエースの金子千尋(2連敗中)、ソフトバンクは山田大樹が今季初先発に挑みます。パリーク首位の座は絶対に渡さない!



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の松田はよく打ちます!... | トップ | なでしこジャパンがベトナム... »
最新の画像もっと見る

HAWKS」カテゴリの最新記事