日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

新人女性ジョッキー・今村聖奈が重賞初騎乗初制覇!しかもJRAレコードだ!

2022年07月03日 | 競馬

上半期のGⅠシリーズも終わり、今週から夏のローカル開催がスタート。7月3日は小倉でサマースプリントシリーズの第2戦・CBC賞が行われ、今年デビューしたばかりの新人騎手が、衝撃の重賞デビューを果たしました。



小倉メイン・第58回CBC賞(GⅢ・芝1200m 17頭立て)は、昨年の優勝馬⑰ファストフォース、フィリーズレビュー3着②アネゴハダ、新人女性騎手の18歳・今村聖奈騎手が乗る⑤テイエムスパーダ、もう一人のルーキー・角田大河騎手騎乗の④シホノレジーナ、重賞2勝⑧タイセイビジョン、⑫スマートリアン、⑮スティクスなどが参戦しました。

スタートでスティクスとスマートリアンの8枠勢が好スタートを切り、スティクスが行くかと思いきや、今村聖奈のテイエムスパーダが先手を奪う。3番手集団は②アネゴハダ・③レジェ―ロ・⑬モントライゼ・ファストフォースの4頭が並び、中団馬群には①レインボーフラッグ・シホノレジーナ・⑩メイショウチタン・⑭タマモティータイム。11番手グループには⑯アンコールプリュと⑪カリボール、13番手⑩ロードベイリーフ、14番手タイセイビジョン、15番手スマートリアン、16番手⑥メイショウケイメイ、最後方⑦スナークスター。
3コーナーを回り、先頭のテイスパは前半600mを31秒7で通過。これは速すぎる!スティクス2番手、アネゴ単独3番手に浮上。ファスト4番手集団、ティータイムが大外から捲るように上昇。リアンとビジョンはまだ後方の位置だ。
4コーナー手前でテイエムスパーダが後続に差を拡げると、最後の直線でさらに突き放す。2番手からアネゴハダ、3番手スティックス、タイセイビジョンが最内を突いて追い込んでくるが、テイスパに追いつけそうにない。聖奈とテイエムスパーダのコンビは最後まで止まらず、そのまま先頭でゴールイン!2着争いはタイセイビジョンがゴール前でアネゴハダをかわしました。




18歳の女性ジョッキー・今村聖奈騎手がもの凄い快挙を成し遂げました!テイエムスパーダとのコンビでCBC賞を圧勝し、藤田菜七子騎手に次ぐ日本人女性騎手史上2人目のJRA重賞制覇と同時に、重賞初騎乗初制覇を達成しました。過去には武幸四郎氏、池添謙一騎手などが達成していますが、女性騎手では初めての偉業となります。勝ちタイム1分05秒8は、芝1200mのJRAレコード!昨年のCBC賞でファストフォースが出した1分06秒0を0.2秒も更新しました。
テイエムスパーダから3馬身半も離れた2着には3番人気のタイセイビジョンが入り、1番人気のアネゴハダは3着。昨年の優勝馬のファストフォースは12着。スタート前の落鉄が影響したのでしょうか。角田大河騎手のシホノレジーナは14着でした。
今村騎手に重賞初制覇をもたらしたテイエムスパーダも、これが重賞初勝利。前走の皆生特別に続いての連勝で通算4勝目をマーク。前半に殺人的なハイペースで飛ばすから後半ガス欠するかと思われましたが、今村騎手のムチでもう一段加速しました。小倉コースでは4戦3勝・2着1回と連対率100%。当然ながら次走は北九州記念で、鞍上は聖奈ちゃんで行くでしょう。

今村聖奈騎手は、元騎手で現在は調教助手の今村康成氏の長女として生まれ、2019年に競馬学校に入学し、今年2月卒業。3月に騎手デビューすると、デビュー17戦目で初勝利。5月7日から6月19日までの間は7週連続勝利を果たしました。今週末は小倉に参戦し、土曜日に1勝を挙げると、日曜日はCBC賞の後の最終12レースにも勝ち、2日間で3勝を記録。ここまで19勝を挙げ、新人騎手でトップの成績。来週にも20勝を到達するかもしれないし、あと12勝すればGⅠレースにも騎乗可能です。
レース後の勝利騎手インタビューでは嬉しすぎてハイテンションになるか、照れまくるか、泣くかと思いましたが、堂々とした受け答えを見せておりました。積極果敢な騎乗と同様、18歳とは思えない強心臓ぶりですな。
「女性新人騎手最多勝」、「7週連続勝利」、「重賞初騎乗初制覇&レコード勝ち」と様々な記録をうちたてていますが、このまま行けば「女性騎手JRA年間最多勝記録」の更新どころが年間50勝の可能性もあるでしょう。古川騎手の大活躍ぶりに、藤田菜七子騎手や古川奈穂騎手、永島まなみ騎手の先輩女性ジョッキーたちも刺激を受けているはず。菜七子も3年前の輝きを取り戻してほしいし、古川騎手と永島騎手もさらに勝ち星を積み上げてほしいです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帝王賞2022 メイショウハリオ... | トップ | 飛躍の夏だ!プロキオンステ... »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事