日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

福岡ソフトバンク今季初の連勝で最下位脱出!

2009年04月20日 | HAWKS

引き分けを挟む3連敗で最下位に転落、前日はロッテに競り勝った福岡ソフトバンクホークス。ここ最近のチームの不甲斐なさにがっくりし、最近ではテレビの野球を見るのが地獄に感じて見ないようにしています。木曜日の試合なんか、ホークスの試合なんか見ないで「イロモネア」を楽しんでましたからな。福岡や九州の人はホークス戦しか楽しみが無いけど、関東人は選択肢がいっぱいありますんで。で、日曜日は千葉マリンでのロッテとの最終戦が行われました。この日は杉内が先発、ロッテに連勝して久々の勝ち越しを決めたいところでした。


ソフトバンクは初回、ロッテ先発・小林宏之の前に3者凡退に終わり、その裏の杉内は先頭の早川をセンターフライに打ち取ると、竹原・里崎を連続で空振り三振に仕留める上々の立ち上がりを見せます。2回、先頭の小久保のヒットと長谷川の四球で無死1,2塁のチャンスとなり、田上がライト前ヒットを放ち、小久保が2塁から生還してソフトバンクが1点を先制。なおも無死1,3塁の場面で柴原のセンター前タイムリーで1点を追加。この後、高谷の犠打と森本学の四球で1死満塁となり、本多の2塁ゴロの間にもう1点追加し、この回3点を奪いました。
3点を貰った杉内ですが、その裏につかまります。井口とサブローの連打で無死1,2塁のピンチを招くと、ベニーの場面で暴投し、更に高谷のミスで1点を失ってしまう。なおも無死3塁の場面でベニーにライト前に弾き返されて1点差とされます。1死後にバーナムの内野安打で1,2塁と同点のピンチとなりますが、後続を打ち取ってピンチを凌ぎました。3回には連続四球で1死1,2塁となりますが、サブローを併殺打に打ち取って同点を阻止。しかし4回、先頭のベニーに甘く入った直球を狙われ、レフトへの本塁打で同点とされてしまいます。この後2つの四死球の後に犠打で1死2,3塁となり、早川にセンター前タイムリーを浴びて逆転されてしまいました。杉内はこの日も苦戦。KO負けの予感が漂いました。
何とか杉内を助けたい打線は5回、本多が四球で出塁した後、川崎の場面で盗塁を成功。1死後に松中が四球を選んで1,2塁とし、小久保のセンター前タイムリーで1点を返し、長谷川がライト線を破る2塁打で同点に追いつきます。なおも1死2,3塁と逆転のチャンスに田上が犠牲フライを放って逆転成功。そして柴原がセンター前タイムリーで1点を追加。この回4点を奪う猛攻で逆転!
杉内はその裏のロッテの攻撃を3者凡退に仕留めると、6回にはランナーを背負いながらもロッテに反撃を与えず0点に抑えたところで降板。7回には2番手・ファルケンボーグが無失点に抑えるリリーフを見せました。
8回、先頭の柴原がセンターへの3塁打を放って追加点のチャンス!高谷の四球の後、森本のセンター前タイムリーで1点追加。続く本多のヒットで満塁となり、1死後に松中がレフトへの犠牲フライでもう1点追加し、なおも2死1,2塁の場面で小久保がロッテ4番手・川崎雄介のストレートをジャストミート!バックスクリーンに飛び込む3ラン本塁打でとどめを刺し、この回5点の猛攻で12-5とロッテを突き放しました。試合はこの後、3番手の摂津が苦しみながらも無失点、9回は4番手・藤岡がロッテ打線の反撃を許さず試合終了。ソフトバンクが12-5でロッテに快勝して今季初の連勝を飾りました。


パシフィック・リーグ公式戦 2009/04/19(日)
▼ロッテ-ソフトバンク 3回戦
(ソフトバンク2勝1敗、千葉、13:00、25537人)
H 030 040 050    12
M 020 300 000    5
【投手】
(ソ)杉内、ファルケンボーグ、摂津、藤岡-高谷、山崎
(ロ)小林宏、高木、小宮山、川崎、中郷-里崎
【責任投手】
(勝)杉内3試合2勝
(敗)小林宏3試合2敗
【本塁打】
(ソ)小久保2号3ラン(8回、川崎)
(ロ)ベニー1号ソロ(4回、杉内)


いやぁ~勝ってよかった。今回の試合は杉内がまたまた制球に苦しみながらも味方の大量援護で快勝!5回に4点、8回には小久保の本塁打など5得点を奪う猛攻を見せ、終わってみれば今季最多の12点を奪いました。これでロッテとの3連戦は2勝1敗の勝ち越し、開幕以来の3連戦勝ち越しと今季初の連勝で最下位脱出となりました。先発の杉内は、6回まで打者28人に対してちょうど100球。7安打・5奪三振・4四死球・5失点・被本塁打1という内容でしたが、今季2勝目を飾りました。勝ち星を挙げたものの「みっともない」と反省ばかりの杉内投手、次こそは完投勝利でエースの意地を見せてもらいたい。
打線の方は12安打で12得点。小久保は5打数3安打4打点と大当たり。2回の第1打席で先制のきっかけを作るヒットを放つと、5回にはセンター前タイムリー、そして8回の第5打席ではダメ押しの3ランを放ちました。長谷川は4打数2安打1打点とこの日もマルチヒットを記録。前日は5打数4安打4打点の大暴れ、この3連戦は7安打5打点と活躍し連勝に大きく貢献。打率も.388まで上昇しています。多村が負傷離脱している中で奮闘している長谷川選手、レギュラー定着を目指して頑張ってほしいです。あと、打撃不振が続いていた柴原と田上がようやく復調の兆しが見えました。田上は先制タイムリーを放つ活躍で4打数2安打2打点、柴原は5打数3安打2打点と猛打賞です。
決定力不足で悩んでいたソフトバンク打線が久々に当たり出し、「フリキレ!」というスローガンの通り、打線爆発に期待したいところ。打線の勢いが増せば、借金返済→快進撃も見えてくるはずです。火曜日は東京ドームで日本ハムとの3連戦。日ハムは単独首位に浮上したことで、かなりチームに勢いが感じられます。火曜日の先発はローの予定。東京ドームは昨年の交流戦で優勝を決めた縁起の良い場所、日ハム戦も勝ち越して上昇気流に乗りたいですねえ。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3強対決はアンライバルドの... | トップ | マキシマムザホルモンの「肉... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さあ、来たばい、来たばい!! (たかびごん)
2009-04-20 23:02:38
私は週末は雄叫び、上げまくりでした!!
さあ、ファイターズにも勝つばい!!
返信する

HAWKS」カテゴリの最新記事