日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

2ケタ得点で楽天を圧倒!イデホ4試合連続ホームラン!5月に入ってから6本目!

2015年05月11日 | HAWKS

東北楽天ゴールデンイーグルスとの3連戦を戦っている福岡ソフトバンクホークスですが、9日は延長戦の末、2-3で敗れました。6回まで楽天先発・則本昴大投手の前に打線が沈黙しましたが、7回にイデホ選手の2ランホームランが飛び出し、2-2の同点としましたが、延長12回に二保旭投手がホームランを打たれて敗戦投手に…。1勝1敗で迎えた10日の試合は、またもやイデホのバットが火を吹きました。





スタメンはこちら
  ソフトバンク     東北楽天 
1(遊)今宮健太   (中)福田将儀
2(一)中村晃    (二)藤田一也
3(中)柳田悠岐   (三)銀次
4(左)内川聖一   (右)松井稼頭央
5(指)李大浩    (遊)後藤光尊
6(三)松田宣浩   (指)ペーニャ
7(二)明石健志   (左)枡田慎太郎
8(右)福田秀平   (一)中川大志
9(捕)鶴岡慎也   (捕)嶋基宏
 (投)スタンリッジ (投)戸村健次


ホークス・スタンリッジVS楽天・戸村の先発で始まったこの試合、1回にスタンリッジが2死からヒットと四球の走者を出したが、後藤を遊撃ゴロに打ち取り0点に抑えます。その裏にホークスは2死1塁から内川とイデホの連続ヒットで満塁としたが、松田が空振り三振に倒れて3者残塁に終わります。
2回、スタンリッジがペーニャに死球を与えたが、枡田の場面でペーニャが盗塁を狙ったが、ここは鶴岡が阻止。2回裏、2死から鶴岡が四球で出塁し、今宮と中村の連続ヒットで再び満塁のチャンスを作り、柳田が戸村の2球目のストレートをライト前に弾き返すタイムリーヒット。ランナー2人が生還し、ホークスが2点を先制します。
2点リードの4回、ホークスは今宮のヒット、中村の四球で無死1,2塁。柳田がチャンスの場面で再び登場し、今度は初球を叩いてセンター前タイムリーヒットで3点目。なおも1死1,2塁でイデホが戸村の初球のカットボールを捉える。左中間への大きな打球は、ホームランテラスに飛び込む3ラン本塁打!ホークスがさらに3点を追加し、6-0と楽天を突き放します。
5回、スタンリッジが1死から枡田の四球、中川の2塁打で2,3塁のピンチを背負うも、嶋をセンターフライ、福田将を2塁ゴロに仕留め、相手の反撃の芽を摘み取る。5回裏にホークスは、1死1,3塁から内川のセンター犠牲フライで7点目を挙げると、イデホ死球で2死1,2塁とし、松田が楽天2番手・今野龍太の初球ストレートを狙い撃ち。レフトへ舞い上がった打球は、ホームランテラス一直線。松田の3ラン本塁打が飛び出し、10-0としました。
大量援護を貰ったスタンリッジは、7回まで楽天打線を寄せ付けず、このまま完封勝利なるかと思われました。しかし、8回に先頭の中川に甘い変化球を狙われ、レフトスタンドへのソロ本塁打を浴びて1点を失う。この一発が効いたのか、2死から2本のヒットと四球で満塁のランナーを背負ったが、後藤をセンターフライに打ちとって、1点に留めました。結局試合は10-1でホークスの快勝に終わりました。



◇パ・リーグ  2015年5月10日 (日)
ソフトバンク-楽天7回戦
(ソフトバンク4勝2敗1分、ヤフオクドーム、31,147人)
E 000 000 010  1 
H 020 440 00×  10 
▽勝 スタンリッジ 7試合4勝2敗           
▽敗 戸村 6試合2勝3敗   
▽本塁打 [楽] 中川 1号ソロ
     [ソ] 李大浩 10号3ラン 、松田 8号3ラン


今回の試合は、投打で楽天を圧倒する内容となりました。イデホ選手と松田選手が共に3ラン本塁打を放つと、柳田選手が2打席連続タイムリーを放ち、5回まで2ケタ得点を奪いました。投げてはスタンリッジ投手が8回1失点と好投。10-1で圧勝し、この3連戦の勝ち越しを決めました。これでホークスは3カード連続で勝ち越し、5月は9試合で6勝3敗となっています。
先発のスタンリッジ投手は、8回まで122球を投げて、被安打6・4奪三振・1四球・1失点。立ち上がりに得点圏に走者を背負う場面がありましたが、2回以降徐々に調子を上げ、7回まではヒットを2本に抑えていたけど、8回に中川選手のホームランなど4安打浴びました。それでも大量援護に恵まれて、3試合ぶりの白星で今季4勝目です。
打線は今季最多の15安打。この日は今宮選手・イデホ選手・松田選手の3人が3安打の猛打賞。今宮選手にとっては、これが今季初の猛打賞。3度出塁して3得点を挙げ、1番としての仕事をしっかり果たしました。2試合連続スタメンの中村選手は、5打席全て出塁。2打席連続ヒットのあと、3打席連続で四球。右太もも裏の痛みはまだ残っているけど、バッティングと走塁は問題はなさそうな気がする?早くフル出場できるといいですね。
この日は柳田選手・イデホ選手・松田選手の3人がお立ち台に上がりました。柳田選手は2回に先制の2点タイムリーヒット、3回にはセンター前へのタイムリーヒットを放ち、2安打3打点。松田選手は初回の満塁のチャンスの場面で三振に倒れましたが、5回の第4打席で名誉挽回の3ラン本塁打。8回にもレフト前ヒットを打っております。そしてイデホ選手は、4回に3ラン本塁打を放ち、これで4試合連続ホームラン。5月に入ってからは6本塁打目で、リーグトップタイの10本塁打に到達。楽天戦は今季6本目。まさに「楽天キラー」だ。ここ最近絶好調だから、調子の悪い内川選手に代わって4番に座ったほうがいいと思います。
10日は首位の西武と2位の日本ハムが共に敗れたため、首位と3位・ホークスの差は1ゲームに縮まりました。いやぁ~、首位が見えてきたぞ~。この後の日程は、12・13日はQVCマリンフィールドに乗り込んで千葉ロッテマリーンズとの2連戦。15日からはヤフオクドームで埼玉西武ライオンズとの3連戦が控えています。西武から首位の座を奪い取れー!


  


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年3歳マイル王はクラリ... | トップ | ここでちょっとブレイク。 »
最新の画像もっと見る

HAWKS」カテゴリの最新記事