日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 2012.10.27~11.2 PART2

2012年11月29日 | マキシマムザホルモン
10月27日から11月2日放送分の「ギンギラギンにさりげ肉」は、ダイスケはんが七分袖になったり、Vネック着用したりと、秋に入って衣替えしていました。前半のトークでは、ローラさんが「S」のN居さんのカツラを暴露した話や、洗濯物を干すときどうしてるか、収納に関する話がありました。PART2の今回は、ホルモンと親交のあるバンドからのコメントが紹介されます。


ある方からのメッセージが流れる前、「2人もよく知ってる熱い熱いあの人からのメッセージがあります」というカンペをナヲちゃんが読むと、ダイちゃんが「大仁田厚じゃない?」と言うが、大仁田さんではありません。ついでに松岡修造でも松木安太郎でもありません。
『マキシマムザホルモンのギンギラギンにさりげなく』をお聴きの皆さん、ダイ、ナヲちゃんお疲れ様です!ザ・マスミサイルで歌をやっております「よっくん」こと高木芳基でございます。
マスミサイルの高木さんが登場しましたが、出てきていきなり番組タイトル名を間違えましたね。そんな高木さんは、先日吉祥寺でダイちゃんと飲んだそうです。ダイちゃんと高木さんは同じ香川県出身&1977年生まれ。実は高校時代、一緒にバンドをやっていたそうです。何という関係!
さて、ザ・マスミサイルは今年9月5日に最新シングル「HOPE#」をリリース。メジャー復帰第1弾作品となるこのシングルは6曲収録されております。12月からは東名阪ワンマンツアー「Hope to HOPE#」が行われます。

告知の後は高木さんからホルモンの2人へクイズを出題。今回はマスミサイルのマネージャー・田村さんに関するクイズです。「ウチのマネージャーの田村は、一体誰に似てるでしょう?」知らんがな!その人は男性ですか?女性ですか?とりあえず3択は次の通り。
A:笑福亭鶴瓶師匠、B:長与千種さん(元・女子プロレスラー)、C:三遊亭小遊三師匠。3択のうち2人は落語家。両者ともに薄毛です。ちなみに、もしこの問題を外した場合は、「ダイスケはんの赤裸々な思い出話」という罰ゲームがあります。

クイズの解答の前に、高木さんがコメント内で「ダイちゃんと吉祥寺で飲んだ」と言ってましたが、ダイちゃんはここ最近連絡を取り合っているとか。マスミサイルの再メジャーについて「苦労したわこいつは」としみじみと語っておりました。高木さんは高校卒業後、岡山の大学に進学し、音楽をやるために単独で上京。ダイちゃんと再会し、メンバー募集の紙を一緒に探していました。高校時代に一緒にバンドをやった仲だから、「よっくん」の苦労をダイちゃんは誰よりも知っています。マスミサイルも2004年にメジャーデビューしたけど、その後にインディーズ転落、自主レーベル「MASS RECORDS」設立、度重なるメンバーチェンジと紆余曲折を経て、今年メジャーの世界に戻ってまいりました。
「クイズ長与千種」じゃなくて、「田村さんは誰に似ている」の問題についてですが、ナヲちゃんは即答でBの長与さんを選び、ダイちゃんもBを選択。「どっちにしろ高校時代の思い出は流れる」不正解を覚悟してますね。クイズの正解は高木さんから発表します。

「先程のクイズの正解は…、全部でした~!」えっ!?この問題、ひっかけ?高木氏曰く田村マネージャーの顔は「鶴瓶師匠と長与千種と小遊三師匠を足して3で掛けて割った感じ」だそうです。髪の毛は薄毛、メガネかけて、顔は長与似?スタジオで田村さんの写真を見て、ダイちゃんが「ビッグダディやん!」とツッコミ。
というわけで、間違えたので高木氏による「ダイスケはんの赤裸々思い出話」大公開!
「よっくん」と「ダイスケはん」は高松西高校時代の同級生で、『ゼラッツ』というバンドに在籍し、ダイちゃんがドラム担当、高木さんはボーカルを務めていました。高校3年生の時、「今後の活動についてどうするか」という話し合いがあり、メンバーの一人が「大学バラバラになるし、たまに集まったらいいんじゃないか」と口にするが、ダイちゃんは半ベソをかきながら「俺はゼラッツを続けていきたい。離れ離れになってもたまに集まってライブすればいいじゃないか」とバンド継続を訴えてました。その間、高木さんはダイちゃんが感極まる感じが気まずかったので、ずっと寝たフリをしていたという。
今やマキシマムザホルモンで「キャーキャーうるさい方」で活躍しているダイスケはんですが、「高校生の頃、カラオケでブルーハーツの「ラブレター」を歌ったら、凄いド下手だった」と高木氏暴露。

高木さんのコメントが終わった後、ホルモンがまだ無名だったころ、「高木が岡山でバンドをやっている時に対バンした」と語り、その後、高木さんが当時住んでいた自宅に泊まった事があると語りました。当時の高木さんは、パンクロックが嫌いで、「チャゲアス(CHAGE&ASKA)が不動のナンバーワンだ」と言い続けたけど、その翌年に「BP」のTシャツ&丸坊主姿になり、「パンク最高!」と言っていた。「アンチパンク&チャゲアスLOVE」だったのに、どうしてパンクに目覚めたのか?あの頃の高木さんはどこへ行ったんだ?
改めて田村マネージャーの写真を見て、「頭の感じが小遊三師匠」、「メガネを取ったら長与千種」、「メガネをかけると鶴瓶師匠」。でも、ダイちゃんは「ビッグダディの林下清志しか見えない」という。
ダイちゃんも負けじと「よっくんの赤裸々話」を語り出し、高校時代にB型の女の子に向けて、恥ずかしい歌詞を散りばめた「B型の君を好きになる」というラブソングを作ったそうだ。あと、「よっくんが着ていた革ジャンの背中には、手描きのユニオンジャックがあった」とナヲちゃんが暴露。「あのインパクトは今でも忘れられない」んだとか。
ライブハウス「岡山ペパーランド」には、アイドルパンチのZillowさん、ソープランド揉美山のしおりーなさんがアルバイトしていて、ホルモン達に焦げたコーンポタージュを出したのをダイちゃんは覚えていた。あと、初めての全国ツアーで、対バン相手のSPACE COMBINEが炊飯器を持ちこんで、会場の前で食事していたのをナヲちゃんが見て、「こういう風にツアーって回るんだな」とツアーの厳しさを初めて知ったという。結成当時のホルモンはライブのギャラも無かったけど、炊飯器を持っていたから、レトルトカレーなどをギャラの代わりに提供していたらしい。宿泊代も当然無いので、隣のコンビニで車中泊。


高木さんとの青春時代、ホルモン下積み時代の話が終わり、リクエスト曲「チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロン ヌルル レロレロ」の後、丸亀市に移住したジューショックさんからのメールが読まれました。
「先日は生電話をしていただき本当にありがとうございました。そしてせっかく電話していただいたのに、留守電ですいませんでした。あの時はちょうど実家のお寺で行われた法事の手伝いをしていたもので。あとダイスケはんのフルスイングのモノマネごっつぁんでした。これであと1クール戦える気がします。香川へ来られた際は是非とも丸亀へ寄ってください。最近プッシュされている骨付き鶏で接待させていただきます。
追伸 ところでマッキンは無事なんでしょうか?身代金は香川県の共通貨幣『うどん玉』で大丈夫ですかね?」
前回の「腹ペコモノマネ選手権」で、生電話して欲しいとお願いしたものの、電話に出られなかったジューショックさん。実は本業が忙しかったため、出るのを忘れていたみたいです。それにダイちゃんの「マッキンは預かった」という留守電を本気で心配されていたようだ。ジューショックさん、あの電話はいたずらだから。マッキンさんはきっと元気ですよ。

②横浜市 フィル・アセモカユイさん
「どうもアセモカユイです。突然の葉加瀬太郎氏からの電話にビックリしました。あの時は友達の家で遊んだ後、シャワーを浴びていました。電話に出れなくて本当にすいません。正直あの時のメールはちょっとグイすぎるかと思っていたのですが、ピスタチオマンさんのように電話がかかって安心したのと同時にすっごく嬉しかったです」
こちらも電話に出られなかった理由をメールで送ってきてくださいました。そんなアセモカユイさんは、モノマネのレパートリーを追加してきたみたいで、「マルちゃん正麵のCMの役所広司」のモノマネに挑戦予定。第3回大会で聞いてみたいですね。

そんなわけでおわり。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする